里山の。

category: 日々  


140430.jpg


ひかり。


140430(5).jpg
140430 (4)

2014_04_30


上野科博で 宮沢賢治と石の世界展 が開催されているらしい。
と聴くや石っこ達ざわめく。 笑HP
連休ぬけたら 観にいこっと。

宮沢賢治は ちいさい時 「石っこけんさん」 
と呼ばれていたらしい。あのような 宇宙観はさては石達からかな。
と想う。共感する。

石っこくうさん の母さんも
石っこ母さんで。笑

糸魚川の 姫川薬石を
おすそ分けしてくれた。 

どれも 美しい大地の絵画だ。

ご縁あるよな 木星ににているこの子。
米の浸水時にちからを かりる。
 
140430(7).jpg
140430(8).jpg

このこらは 少しラジウムを含んでいる。
私達は どんなふうにしたら 大地と仲良くしてゆけるかな。
と いつも想う。
これに関しては 今は満足してないんだと想う。

もっと 
一緒になりたいんだと想う。



140430(6).jpg

そんなふうに して また
海を歩いている。  

館山海の ひざし。



2014_04_30

あふれん

category: カラフル  



芝桜の丘へゆきました。

moblog_2ed94685.jpg






moblog_0c8e9c7c.jpg

あふれんばかりの花色。
風が撫でるとさざなん。 いろのうみ。

2014_04_27


グランドクロスをまんなかに
いろんなことが動き出しましたね。

個人レヴェルなものから 全体的なものまで。
改革の星やら調整の星らが整列することで
ここから ふりだし。
あらたな基準を 今度は自分たち(宙たちも含める)で
描きだすことになります。

誰もが 創造するもの達だからです。

今までのチームとは 変成わったりするかもしれない。
この波は ひとりのちからでは
どうにもならないことかもしれない。

そんな大きなことも 動き出そうとしています。
もっとすてきになる途上です。


まずはあらわれるままに 希望してみるのはどうかな。
そのあと 真ん中を開いて
まわりに うちあけてみるのは どうかな。
氣追う必要はないが
どんなちっぽけなわたくしごとでも。 
それは お宙全部の願いだから。

手伝いあうのだと想う。

それくらい 大きな変換を担い 今 
おこなっているのだろうと想う。


。。すごいな地球。
 
140417.jpg



そんなこんなで
だいすきな 仲間達におもいっきり甘えながら
100%楽しみながらの表現。笑

6月末に 倉で ひかりの衣 大地の衣の
インスタレーションをします。
詳細は後日 展示までの徒然と共にUPしてゆきます。
おたのしみに☆


 ~風の記憶~ (仮)

1404243.jpg

場 : 記憶の倉(マップ)
時間: 2014年6月29日・30日
光・大地の衣の展示

風はキヲク。
風は。
記憶をもたないのかもしれない。

ただ。運ぶだけ。ただ 伝えたい。だけ。


29日:13時~
唄姫 ツダユキコ 弾き語りの。

18時~
ギリシャブズーキ yoya と セロの仲間


30日: 魔法学校手仕事
12時と14時開催 
浜辺のサンキャッチャーをつくろう。

2014_04_24


ご近所の紹介。
谷中の 古書ほうろうさんが 記憶の倉にて
映画ポスター市を開催しています。
lightマニア向けで 楽しめると想います。
ここは ほうろうさんか?な程に
倉との時間が ぴったりとはまっています。
すてきな景色です。

1404246.jpg
1404245.jpg

とびとび開催ですので
確認してね♪

140424.jpg



★★★

昨日は朝から 箱庭仕事をしたせいか
一日中いろんな場の土に触れていました。
公園の土を掘り返したり
だいすきなお寺さんの畑で 収穫(体験笑)

1404242.jpg
1404241.jpg
ルッコラの華はじめてみました♪

文京区ですが このあたりは昔林だったそうです。
だから土が濃く記憶している。
そういう場には 虫や鳥。ヒトも集まるのかもな~。と
蒼虫仕様で想いました笑


2014_04_24


グランドクロスから 奇跡の生還!

なんてワンピースみたいでかっこいいです。
グランドクロス。
星ヲタクでなくても 
この星の配列を まわりがご存知でびっくりしました笑
流行ってるのかな。いいね。にやにやします。


昨夜夢時間。ぐわらぐらと。
蒼いひかりの筋と 白いひかりの棒笑が
頭の左右にかみついてきて
されるがままに。

蒼は昇華されていきましたが
白いひかりはまだ右後頭部に残ったまま。
今日一日こいつを連れて谷中を案内します笑






ここずっと
さわさわの声も聴こえない 閃光も観じない。
という状態で。 
静かに。とてものびのびと過ごしていました。
とまっているような。
でも
真ん中から ただ 風がふくだけ。

自分自身でいることすら忘れている??なような。
やさしい時間でした。


以前Mさまが表してくれたoctaveも
私にはこの静かでやさしくふれるような
空間をより安定させてもらったように感じました。
おすすめ★です。)


こんなふうに ずっと楽ちんでいられたら
いいよな。と 想う矢先にこの白いもの。 

こうしてまた 繰り返しなのかな。
それでもいい。
好きにしたらいい。


1404171.jpg


そんな今朝は 
ホーリーバジル2代目の種まき。

うれしいな。



1404232.jpg

種は鞘にがっちりと守られているので
取り出してあげる。(雨風からもこんなにまもられている)

バジル系は あらかじめ 種に水を含ませるといい。
5分後。
種のまわりには とろろ~んとした膜ができる。
水分をひきよせる技を 生まれながらにして ちゃんともっている。

たっぷりと湿らせた土床の上に
乗せて 水をかけておしまい♪



箱庭仕事をしていたら
お隣さんが山野草をわけてくれた。
その名も 羅生門かずら。
葉にやさしくふれると 高貴な薫りがする。

1404231.jpg


ホーリーバジルはお茶として いただいているけど
羅生門カズラは食べれるかな。
どうかな。笑

2014_04_23


萌える新芽が まぶしすぎて

涙が出る。


140415.jpg
1405152.jpg

ただ素直に。・
この あらたな世界を 受け入れることができなかったのは
どうしてなんだろう。

学生の頃は   春が きらいだった な。笑




まっすぐにのびてゆく
息吹く ひかりは。

今 わたしは こうして 
まっすぐに向かい合える。

わたしたちは おんなじだ。




言を問う坂道を 自転車で昇りきったら

。おかえりなさい。

と標識に太字で描かれていて。笑えて泣いた。





はるひは 喜びにあふれていて。
立っているのがやっとな程だね。
この世界を いっぱいに 受けよう。

ありがとう。

2014_04_15


空をみあげると
さざなみの雲.

とてもおだやかな 海辺。
トキの流れをうつすよう。



オリーブの枝を剪定したので
オリーブ染めをしている。

くつくつと 鍋からは   
あおいあおい 香りがする。

いろのわ的草木染めは
本のレシピどおりにはできない。料理と同じ感覚。
集まった 草木を。その量をみて顔を観て
そして 尋ねながら 染めてゆくからだ。

だから 決して 
色は同じではないし、
もしかしたら 
普通に染めるより薄かったり赤かったりするかもしれない。
堅牢度も悪いかも。手順も法則も度外視なので
しかたがないけど、素人の方より素人かも笑

そうしたことを懲りずに続けてきた結果。

草木達の表現したい色。や その瞬間の色。
が ここにあらわれてくるような 氣がしている。

今日は オリーブに尋ねると
塩!
塩!
あと洗川! という笑

※洗川とは 熊本洗川の神水から 
いただいた ウォーターエッセンス。のこと。

塩はアルカリだけど きわめてpHは中性。
ま。いい。

どんな色を みせてくれるのかな~。
たのしみだ。

140412.jpg



と 今鍋みにいったら

灰2つかみ! と云いましたので
はいはーい♪
と いれたら おお。
黄色が増す。

1404121.jpg

尋ねる方がずっと らくちんで。
そして おもしろい。

2014_04_12


春の大イヴェントその1も無事おわり
ほっと しています。
連絡も滞っていたりで すみません。 
ぼちぼちと始動します。
よろしくです。




はるうらら。
あむは ニョーと 伸びながら眠ります。

いいよな。あむって。
どこにも力が入っていない。

140408.jpg

ここひと月、
すこしさきのことを。 
ごりごりと推し進めようとして
めずらしく力で進めようとしていたのに
氣づかず。

やっぱり これ ちがうな。

イチカラ振り出しにもどしてみることに。。
この件で少なからず ご迷惑をかけたりして。
すみません。
でも 何か今までとは ことのすすみが 違うので
そこに まかせることができていなかったのだろと
反省しています。

そして また 

なにものかに なろうとしていたのかもしれません。
 
今までは そうして 奮えてそれでよかったのですが、
今は なんだかそれが カタコトとしてしまうのに
嘘はつけないのですね。




春に向けての
身体の屈伸運動のように。

わたしたちの 永年の そうした着ぐるみのような
ものを。着ているのすらわからないので 
あ。全タイですね笑

まだまだ 脱ぐわなければならない 
ものが あったりするのも
いとおかしい。


なにものでも。ない日。を つくったらどうだろう。

1404081.jpg


それに 氣づいたら
トントトンと 決まっていたよ笑

さあ。また 記憶を一掃しましょう。
お呼びがかかりましたよ。

すてきないちにちを~☆ 

2014_04_08


03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top