めがでた

category: カラフル  

ごぶさたしております。

上が熊本高森の 上色見熊野座杜の土
下は 淡路島のながさわのたんぼの土。

20140618.jpg

色がこんなに違う。
泥染めを趣味でしているのですが

全国うらうら大地の色。いろいろ。

☆☆☆

この6月は ほんとに御まつりのような ひと月でした。
まわりをみわたしても そんな速度でした。
助成金受理されちゃって書類類が。。。 とか。笑
めいっぱいの日常。  
24時間ってこんなにはやかったか?>



これまで 準備してきたものたちが。 


夏至を超えて ばっとお披露目。開示。
舞台上にあがった観じがしている。
世代が交代していくさまを 喜び観ている。


日常のあれこれは やるしかないので
とにかくスルーさせていて。笑  いいのそれで。



唯一わたしの聖域は 染めの風景と
新生ミシンさまの カタタタタタ という音。
氣追わずに 軽やかにかたわらを歩いていてくれる。

展示前ではあるけれど とても静かで。
まんなかからの この姿は
今までとは なんか違う。
緊張がない。
これって けっこう私にとっては 大きなこと。

創ることに 緊張していない。

いいかんじ。





5日めで 布から芽が出てきた!!
ヤッター! 笑える~。


201406231.jpg
20140623.jpg


泥染めは タンニンを付着させたあと
泥とこねこねして 
少し置いておくのだけれど

これは 我流ですがエレメント的にも
風の布には 土を乗せるのも難しくて 
台風のあとのように 沈殿させると いいのだと想っている。

風+土    は舞いあがり飛んでゆく
風+水+土  は水がつないでくれる。  


水は 
ちいさないのち とも 繋いでくれるんだ。 


2014_06_25

夢は。

category: カラフル  

冬の茜染めは
夜長く ことこととじっくりと煎じte
初夏の茜は3回程重ねるだけで 
やわらかく仕上げる。 
おひさまに あとはおまかせする。


20140614.jpg

この世はcircusだから。
どんな夢も ひとよむすび。

あなたの夢を くちにだしたとたんに
その夢は みんなの夢になる。

いいや。
口に出すより以前。
夢を観ている最中から もう みんなの夢になっている。



今夜此処での一と殷盛り

ヤチにもトワにも。カラフルな夢は ひろがってゆく。





2014_06_14


よもぎ染めをしているときには
な~んだか。その薫懐かしくて泣けてくる。
あのおばあちゃんのよもぎもち?
土手でころころしたトキの記憶?
パリフワのよもぎパン?

よもぎと云うとそうした 
なつかしいもの達が浮かんでくる。
すーっつと 浮かんでくる。

蓬は生薬でもお灸でも。
その薬効癒しぶりには崇高さを感じる。
現代でもあいもかわらず 私達に寄り添って
くれている草木のひとつだと想う。

近所の蓬とゆきちゃんちの蓬。
藍熊さんのものを 合わせて ふつふつしていると
ああ。  空氣が。

201406122.jpg


201406124.jpg

薫りお届け



過ぎし月のグランドクロス以降。
懐かしい顔ぶれに再会することが多い。
そうだ。 また 会える。

何度でも。




宇宙の大きな大きな交差点は
渡っている最中には どこを歩いているのか ちっともわからない。
信号などはないけれど
何故か 現代人は癖で 足早に過ぎる。

渡り終えて 彼岸をみれば
懐かしい友が 手を振り。 
また振り返りもせずに 凛と歩く友の後ろ姿。

さ。わたしも 前をあるくか。。。




たくさんのひとが 数え切れぬ程のヒトピトとすれちがっている。


その空氣を含んで 時差。少し落ち着く。
風の記憶は そうしてまた 幾度も交差してゆく。


懐かしい友人たちに。
これから出会うひとたちに。
支えられし このあゆみに。
感謝をこえている。

ありがとう。 ここで。



今日は射手座満月。想いを放つのに いい。











2014_06_12


また雨だにゃ。
201406092.jpg
20140611.jpg
紐遊びもあきたにゃ。



梅雨休み中の姫。力作ハイチュウ。食用笑
201406110.jpg

こども達へ。
あんなふうになってほしい。(幸せになってほしい)
と願うのは親心大人心として当然。

でも往々にして  願い→期待である。
いろいろな期待を 氣づかぬうちに 
背に乗せてしまっている・
シンプルな期待などなく  
一見子供おもいに すてきにみえるけれども
自分自身の片付かぬ想いや慰め心を盾に。
自分のようになってほしくない。 
こんなふうになったらどうしよう 。 だから。。。

と 想うことの方が多いのだと
昔々あるところの くまGが云うておった。



そんな感じの なにやらにおうような
感情がくっついたものが 見えたらチャンスで。

こんな密封 梅雨時期は みつめることになるチャンスで。
正体不明のこちらの不安などから出現した予備知識や停止線を引くことなく
ただ 子供たちと 一緒にいることはできないのだろうか。
くつろぐことはできないのだろうか。


この子らは この子の。 生きさまの中で
発見し続けてあゆむのだから。
その楽しみを横取りしない。
傍に一緒にいることで じゅうぶんなのだろう。

と。

2年前に思えてたらよかったな笑



梅雨を楽しく過ごしたいな。


行きたくないときは いかんでもいい。
お茶でもするかな。








何かこと をはじめたりしていると
人にお願いすることが急に増える。

今までだって たっくさんの人達に
おねがいごとや無茶ぶりばかりしてきたの
だったけど


先日 
kuuからお願い事されるのはじめてで うれしい。と
2度 云われて驚く。

いやあ。いつも無茶ぶりぶりでしょう。


と笑いながら
はたと 想う・。

私はみえない独裁者で ちゃんとお願いせずに 
期待するという圧力により
ヒトモノコトを コントロールしてきたのかもしれない。
なと。

 大げさだけどそんな感じになる。

前述のように
未だ みえてない部分で 
信頼からはずれた期待やなんかを
背に乗せていたんだろうな。





氣づくと今
ちゃんと お願いをするようになった。

自信をもってお願いしている。
風を背に。


みなさん。
いつも ありがとう。


2014_06_12


20140609.jpg
朝イチで熊本高森の土が届いた。
ありがとう☆
ふかふかでとても美しい 土。
懐かしい風神様の杜。 
私の荒みたまというと語弊があるかな?
いつでも 背をおしてくれる。



好きなところご縁があるところの土を用いて
ちょこっと染めている。
いわゆる泥染め。
日本本土は鉄分も少ないので
ほぼ いわゆるグレーだが 
その土地土地の 息吹を観じて 楽しんでいる。
沖縄の泥染めは 赤や黄色とカラフルだ。 大地がパワフルだ。




今日最終日 イメージの力展。
20140609 1
みんぱくの収蔵品がずらりと盛りだくさんだった。
世界中の お面や呪術品・衣・棺桶などなど。primitiveでキャラが濃厚でしたが
さらりと展示されていて とてもいい感じでした。

入った瞬間 胃から一度何か出てきた程度で
一線引いてみることができた笑

以前 world antiqueものを扱う仕事をしていたトキは。
これはドゴン族の祭礼用の面で~。とか
この腰蓑は針鼠の針でできてて~。
とか そんなふうに文化として 芸事としての視点で観てた。

しかし
新生kuuは そういったことを一切忘れてしまったので
なにこれ 宇宙人 かわいい~。顔細すぎ~♪
と 墓人形を撫でたりできるようになりました笑 (お手を触れてはだめ!)



たくさんの木彫りの人形を眺めていると
人って 人のことしか描かないのだなと 想った。
先祖さまの上に私がいてまた私がいていていて。という。
マコンデ族の身柱とか うっ としてしまう。笑 




みえないものの世界を 人型に照らし 
一心に 人型に神を 模したら
次は それを操りたいと想う。 
操れるようになったのかもしれない。

人は人を。



そんなことを少し想っていたけど、
人形達の間を 過ぎると
圧倒的な広大の 柱や
カナダ ハイダ族の扉。
この人達は大きすぎる自然の中にいても
手の中で。 微かに脈打つ 創造する というちからを。
ちゃんと表現してきたんだな。
すごいな。と想った。


人が人を描くのは
果てしなく創造することができる飽くことのなき扉として
の敬いがあらわれたもの かもしれない。

ただ  

ヒトが おもしろかったのかもしれない。笑

ヒトって おもしろい。

今日は朝から泥土臭いイチニチでした。


201406093.jpg
プリミティブなハイチュウ作品

2014_06_09


よく晴れたいつもの森で。
fairyおふたりの撮影をした。
DM仕上がり遅!笑 


すてきな風景になりました。
fairy達ご協力ありがとうございました。


風を写そうと想うと。
風はやってくるもので。
とつぜんに ふわりと 風はどこからともなく。



Microsoft Word - 記憶の1 表JPEG


風は記憶。
ずいぶんと 遠くへと。
風は。
届けたい   だけ。
ただ伝えたいだけ。


風の記憶  ~ひかりの衣展~
2014.06.29(日)・30(月) 

@記憶の蔵: マップ
11時はじまり18時おわり

§音ひびき:29日14時から。
Charge¥1500  こどもfree
♪ツダユキコ(弾語り)♪yoya(ギリシャギター)

§魔法学校WS:30日 12時と14時。
Material おひとつ¥1000
浜辺のおひさま。サンキャッチャーをつくるよ。


ひかりの衣・大地の衣。
草木達のいろいろと 。選んできた道。
日々が ひかりを纏い 大地に唄う。
わたしたちは すべての風となろう。    




2種類作成したので
どこかで getしてください。 
2枚集めるとなにかいいことあるかもね>笑



2014_06_07


雨薫。いいですね。
草木がうれしいと わたしたちもうれしい。


Microsoft Word - 風の2 表 6日コースJPEG


風は記憶。
ずいぶんと 遠くへと。
風は。
届けたい   だけ。
ただ伝えたいだけ。


風の記憶  ~ひかりの衣展~
2014.06.29(日)・30(月)
 
@記憶の蔵: マップ
11時はじまり18時おわり

§音ひびき:29日14時から。
Charge¥1500  こどもfree
♪ツダユキコ(弾語り)♪yoya(ギリシャギター)

§魔法学校WS:30日 12時と14時。
Material おひとつ¥1000
浜辺のおひさま。サンキャッチャーをつくるよ。



ひかりの衣・大地の衣。
草木達のいろいろと 。選んできた道。
日々が ひかりを纏い 大地に唄う。
わたしたちは すべての風となろう。    






2014_06_07


05  « 2014_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top