繕い裁つ人

category: 日々  


おすすめ!
麗し中谷美紀さま。



2015_02_24


天気いいので 染め日。

檳榔子 は 椰子科の植物の実。
むこうでは
キンマの葉に くるみ クタャクタャ 噛む
嗜好品の一種。
口が真っ赤になる。

びんろうじだけでは 赤みはなく
石灰とあわせる。

煮汁は 真っ赤。
いつもは 鉄媒染し、 雅なグレーを出す。

茜と ラック(びびっとピンク)と
グレーの ストールにしようと想ったが、

びんろうじの 赤み色はどのくらい堅牢するか、試してみよう。




染め支度中の白と 昔の赤。


速攻追記



赤みも 酸化しはじめたので やっぱり
木酢酸鉄 で 鉄媒染した。
青みのある グレー。 いい感じ。
2015_02_20



この道。何度でも。
やりなおせる。

だから。 大丈夫。



2回目の水瓶座の新月。
(星地図上の角度の都合上)

ボーダーレスな。
& 与える。や 奉仕 がテーマ。

2度ある って言うことは
そのパワーを利用して 一度進み 確認し、
よりハッピーに 「あーわかった!」って
再チャレンジできるということ。

見えない世界がぐんと近くに感じる期間。
自分の想念ひとつで
世界が簡単に変わってしまうこと。

を確認できたら
もうそれでよし。

また 道を歩いていこう。


お空の女神さまは あなたへ

やさしく。

ひかりを 水瓶から注ぎ
疲れすぎた こころとこの身体を 満たして
くれる。

あなたが いつも みんなにそうしてくれているように。。

あなたが いつも まわりへと ひかりを注いでくれているように。


だから。
今は 受けとってください。


ありがとう。



2015_02_19


朝から お空の上のほうが 賑やかだ。
ひっきりなしに
空色のキャンパスへ なぞるライン。



森で一仕事がてらの道
お諏訪様へ。

見上げた空にまた一筋の。



森で。







ちょっと不思議だが、
おひさまや 霊的ににおう地を 写メると
ひかりや形が浮かびだす。
肉眼とは可視範囲が違い みえぬものも容易にとらえる。
私は例えば 森でパチり。
精霊さんは玉響。
龍系は 紫色の波形 または 丸波紋。
等にうつる。


各々 そう。 氣づかないだけ。
各々 写り方も違う。

※科学的には光線のはうりかもしれないかも。笑





この時代のメカは ただ便利なだけではなくて 持ち主に呼応する。
物にはすべて 息移るとはいうが、
スマホや携帯が
こんなにselfに対応が俊敏なのは
道具の役割を既に超えているから。
寝ても覚めても ピトはスマホを観てる。
タイトに秘儀的に信じてる。一体ピト本体のよう。



携帯は15年持参しなかったが、
突如 スマホ(mailのみ)歴3ヶ月半。
エルフからお古を貰ったが
昨日まで この器は
エルフのエナジー&監視が残響していた。


おひさまを撮っても、お寺の石を撮っても
やわらかなピンクの光線が写り、
おう。私も 優しい人になったんだわ♪



思ってましたが、
何のことはなく。エルフさまの残り香。


やはり
まなざし
ピシッと 怪しげビームで。垂直。笑

何を撮っても今日は
ひかり まっすぐ一筋 でした。


いつも ありがとう。



2015_02_16



いろを重ねて。
青空ぼうし完成したよ。


20150214.jpg
201502143.jpg

ぴんくの夕焼け空もあるよ。
201502141.jpg

いろのわ商店へ go→
2015_02_16

もとみたま

category: 未分類  

以下記事は2月9日にUPしたが水星のせい。笑 今頃巡行。


きのうは。雨の中調子に乗って遊んだので 風邪きみ。
うとうとしていたら 頭に乗せた 石のわ から熱い光が集まっている。

この石のわ は 在るお方が組んでくれたもの。ひとつひとつ 名前がついていて、
このこは モトミタマ と云うよ。
と申され受け授かる。

モトミタマ。

なーんの知識もないが、心当たりはある。
ワケミタマ。 ホツマやフトマニクシロ 。

キーワードとしては びびびとするね!
何故なの?あれは何? と ねえ。ねえ。
石のわに 尋ねまくるが沈黙。
ちーんとーん。


話し出すまで ほおっておくことにしてた。



いつでも 私は自分の欠片を 探していた。
ちぎれた断片に
いつか 逢えるのではないか。
切りとられた空は
眼の前に現れるのではないか。

いつか。
探すことにもう疲れてしまった。


私はそんなんで いつも自分が欠片であり、
未完成であり、靴下を左右 ひとつにあわせることが大の苦手になってしまった。笑
拒否すらする 笑 片方ずつで何が悪い。
靴下に嫉妬していたのだろう笑

そうした一連の理由は。
星からのメッセージを受け 納得はしたけれど。それでも謎だった。

では何故こんな想いまでして
探したり探させたりしたのだろう。
古事記や日本書紀に沿うて 旅をしただけかもしれない。でも豊鋤入比賣はヒントを。
否もっともっと源から。
人間がそれらを描いた壮大な物語。平面図。陰陽。左右に別けて見せる他なかったのだろう。

わたしは今も 今までも。
己らの タマシイと ひとつ重なっていて。
いろんな角度から 確かめる為に
あえて ちぎれた空を眺めていた。
そこから一歩も1ミリも 動いてない。





重なっていたことに
氣づく 瞬間まで。



ぴったりと 重なる。
とあらためて自分から発動する。涙がとまらない。&こんなふうに 当たり前のことから全速力で独りかくれんぼをしていた 人間自分がすごい。笑






私達は ずっとずっと 探し続けてきた。
私達は 何処にも欠陥はなく、何かの一部でも その断片でもない。


今でも
なぜか少しもの足りないが、 完璧で。
(旅は終わるのかと思うと 郷愁の奏)笑

わたしは モトミタマである。





☆あるお方→桂榊
2015_02_15


姫学校休み。
給食のチョコケーキを断念するくらいだからさぞ。



都会の切り抜き型空では 時間によって
正確に 陽の光が配給される。
1階は朝のこの時間 のみ。10分笑
虹色になる。


色彩学では御存知でしょう。
この目に見えている色というのは
吸収されず、反発し跳ね返た色で ある。

実際は その色以外の波長光線は吸収しており内包している。 。?

サンキャッチャーは 面の角度を利用し
光を全て乱反射する。虹色。
葉っぱは 光源から光受け緑色を 反射している。だから緑色に見える。


でも。それでは。
すべてひかりの反射と可視の仕業にて。

本来
物体そのものに
色なぞ無いことになる。


ひえー。

知ってたけど笑 ひぃぇー。
私たちにも その仮説は余裕で当てはまる。
あくまで色分けしたことで理解しやすくなっている。





※染色人としては
ここは 微細に丁重に扱いたい案件である。
知恵熱でそうなので 姫と安静にする。


私たちの 可視光線ビームにより
色が認識されるのなら selfにて いかようにも 変換できるね。
全部この世の色。いろのわさえも。



エデンな美しい世界をみたくば そのような光線を照射しみつめたらいい。
同じ理由でダークネスな世界も観れる。
いくらでも。 ここは光。

ここには 色なんて ないのだから。




そーんなこんなで

2015年5月半ば。

空の白

の展示をします。絶賛準備中。
(って番宣かよ!笑)

染色人なのに 白を染めるの?
白のまま?
いろんなこと想いますが 楽しい。
私なりの白→クリア→ひかりの表現です。

布糸を クリスタル水に浸したり 雪や川。空気に委ねて みたり。 。

創る本人が一等楽しい。笑

そして
白衣を 空をキャンバスにして 画家の友人にこころのままに 描いてもらいます。



また また詳細や途中報告などUPし反射してゆきますので お楽しみに♪


ありがとうございました。
おやすみ。












2015_02_13



はじめましての方 いつものお顔
お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。
とってもマニアな笑
たのしい時間。 石達も喜んでいましたね♪

ありがとう。



今日は 話す内容を考えてはいましたが、
みなさま 石歴ながく。
それぞれが いつも石に対して観じること。
接し方。石との馴れ初め笑
なんかを 自由に語る時間になりました。



こどもが 石好きでいろんなところから
お持ち帰りしてくるのですが、いけないことなのでは? 怨念?とかある?


巷で売買された石が 本物かどう 見分けるのか?

などなど
普段実は誰かに聴いてみたかった石話を
みんなで考えたりしました。

それらに対し私の答えは かなり石寄り笑
石から直接聞いたはなしが多いので
一般のパワーストン辞典とは 異なる見解もあるとは おもいます。
知識も大事ですが、

何より 何も語らない 石。
との 目に見えない交信響信を
全身耳すまし観じとる。
という 行為を 楽しんでみる。
=直感でいいね!


が、 一番お伝えしたかったことかな。

肩肘張ったお付き合いでは 私たちも石みたいに固くなってしまうから。大笑。





石は何も語らない。 か。




我が家にいる 石。永遠に うん!いいね。としか云わない子や
お喋りな子。強面な子。
彩才さまざまですが、 どの石もみな、
地球の縮図であること。
この地球ガイアが うみたした 子供達。

今 大きく地球がかわり
あらたなる産声を
あげている。
私たち人間アースウィーヴァは 地球を織りなすもの。

微細な時間軸で生き
私たちを支え続けてくれているこの
石ころ 達に あらためて感謝と。
私たちの描く すっごく愉快な地球を
共につくろう! と誓いを捧げます。


ありがとう。ダヴ。


次回は春休み こども石カフェ
開催します! 石友増えるね!

日程など 近々 UPします。お楽しみに。


ありがとうございました。

2015_02_12



エオラのストーン
オラクルカードから。

12日に開く 石のお茶会に届ける石を選ぶ。
なんと。エオラ姫がほほえんでいる!
このカードの設定では エオラ姫は鉱物界のお姫様なので、 この度の石の茶話会を喜んでもらえている。というメッセージと受ける。ありがとう。

カードで選んだ 石を 日光浴水浴びをさせるの図。withマリア観音石。



今回は 石上級者がわらわら集う模様ですので、 今から 楽しみにしています。
もちろん 石のお手入ればなしなども みなさんと情報交換しましょうね♪



2015_02_10

lion moon

category: 未分類  

ありがとう。

今夜の 満月みました?
雲に霞みて金色に輝く ライオンのようでしたね。 獅子座の満月。みんな幸せだ。
2015_02_04


先日ふらり寄った ヒトツナさん。
だいすきなスタッフさんにも久しぶりに会えて喜喜。

なーんてタイミング。

偶然Openセッションされていた
あすわのマヤ暦鑑定士さん
くまきりみきさんに
観てもらうことに。

マヤ暦では 1月30日 その日から
黄色戦士のサイクルに入り
いろーんなことが 熟し。腑に落ちる瞬間のタームだそう。

そう!まさに。
昨夜0時付近の来客といい。そんな感じ。
お腹に落ちると すべてがあれよと片付き納められてゆくよ。




マヤ暦の手帳を6年使用して
すべての暦を卒業した
手帳Freeなわたしですが、

マヤ暦は暦を超えた エネルギー階段だと感じています。何をいったい含み
照らしているのでしょうね。
おもしろし奥深し。


さて。
わたしのkinは 黄色い種と青い夜。
ぐるぐるラビリンス。
自分でも己が謎すぎるが
これでもよし。たのし。と生きてきましたというところが、どれもkinに現れている。

そして このままでいいんだ。

って。強く背中を押してもらいました。
ありがとうございました。
パワフルみきさん。




帰路 。わたしって
ゴッホの絵に似ているな。




この絵 星月夜
自己紹介に採用しようと思いました○

青い夜空に未知なる星の種。
きらめいて。


ありがとう。マヤの神々。



2015_02_02


今流行りの地球笛(笑
の歌口研究の為
図書館で楽器云々の本を探しにゆくと。

新着本コーナーに
あったこの本

201502011.jpg


声が変わると人生が変わる。


ぱらぱらと繰ると
ヴォイスヒーリング的手法が
野口整体ベースで 描かれており

おう。

今日はこの本か。 と借りて帰ることに。。。

楽器の構造微調整等は熟練を要するたくみな仕事になるが、
わたしのつくりたいもの うみだすものは
物質発起されるのではないのだから 
(億年の歴史に技術ではかなわないしな笑)



笛の音。

音を どこへ響かせたいのか。
 どこへゆくのだろう。
そして 響きのはじまる前 の余白  静寂。
言葉の始まる前 の   この あ  を観じること。

音を出したいわけではない。
音はすべてここにあって
それらのひかりのつぶつぶを どんな 
ふうに反射震動させてゆくか。
変換してゆくさまを 
この笛の洞内で観てみるのだと想っている。
だからこの耳に 聴こえない音もある。

めざせ 鳴らない笛~。



と云いながら   すてきな音響かせたい!



そんなわたしへ。
この本には最大のヒントが隠されていたよう。


「身体全部に声を響かせてみよう。」
口内 鼻 目 耳。
喉 ハート 胃のあたり  丹田
と 順々に声を(ハミング)を響かせていく れっすん。

慣れないうちは 指先で触れている個所に
響かせてゆくとわかりやすい。
音程を調整すると 響く個所も変わりやすい。
とても おもしろいれっすんでした。

わたしは 心臓と喉の間あたりから 
声を発している癖があるのだと
確認した。   
大勢の前での講演やWSなどは どうしているかな。
ふと想うと、
案外声を張ったりはしていなくて。
腹の底からと ハートからはなしてるのだろう。

これからは 全身で響かせて はなしてみよう。 
伝わり方もひといきに変わるだろう。




。声帯をおやすみさせている知人もいて
はなす とは声とは なんだろう。と考えていたところ。
言葉が音声として発せなくとも 
ハートや想いは 必ず 震え 
むしろ直接届くものだとも想っている。
聴く側も 耳だけではなく 全身で聴いているのだということも
あらためて観じた。
 もっと聴く身体になりたい。




他にも
声で身体の大掃除
氣としての声。
耳や腎臓 身体全部を 愉氣をして 整えてゆくこと。
発声のれっすん
など 描かれている

山伏で神主さんだからこその
視点がやさしいが くっきりしている。
ありがとう 声マスター。


★おまけ

姫cooking れしぴ
20150201.jpg
既存の食パンをわざわざこねて 
伸ばして模り焼いたもの。

♪練れば練るほど ~
2015_02_01

石カフェ

category: 魔法学校  

みなさま。
いつもありがとう。

ひさしぶりに茶話会します。
会場は
高円寺ヒトツナ さんです。(御世話になっています)

魔法使い=百姓なのでいろんな
切り口で永遠に おしゃべりできますが、笑
今回は 石部。 
石広報委員に任命されまして。
テーマは 石 です。笑   かなり石派です。

20150131.jpg

石ころごろごろ  石好きあつまれ!

まほうのお茶会
~テーマ 石~

2月12日(木)
11時から12時半頃まで
場所:ヒトツナ
御茶代:1000円  (石のおみやげつき★)
備考:
おうちに石がある人は連れてきてね。
(石の集会しましょう)


●お茶会内容●
パワーストーンの種類と効用。
石のお手入れ 浄化方法。
ストーンカードで占い
などなど です。

石のこと みんなでおしゃべりしましょう。 
石達も人間も パワーアップ!




ご予約お待ちしております。ありがとう=
luulla9★yahoo.co.jp  ★→@
高円寺フリースペース ヒトツナ



2015_02_01


01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top