インクスケイプという ソフトで、
頼まれごとのイラストを描いている。

が。。なかなか 進まない。

2時間 うさぎちゃんの眉毛を整えていて、
あー。 2時間あれば、いろのわパンツひとつ
できちやうよ。
と 若干不機嫌複雑化している。笑


2月末
己の 改革と共に
いよいよPCも壊れてしまい、
初期化しても イマイチだったので
もう ご機嫌よう〜♪
春分から
お古のendeavor を使用している。

それに伴い昨年から作成していた
絵本(魔法学校てきすと)も 初期化。笑泣
あらたな 手法をこの身にgetし、
作りなおすことにした。

いいんだ これで。


それにしても、面白くて
下書きをスキャンして 色や、線の補修工事を
してゆくのだが、なーんかたのしい。
endeavor的視点というか。

フリーハンドの ラインを
(何ていう技法かわからないが)
ラインをドットに変換し、
ドットを スライドさせて 整えてゆくんだ。

ライン上には 無数の点があって。
その点には 無限の方向性が含まれている。
でも その 点 を クリックしないと
それは わからないし、
→を動かして はじめて その方向へ
ラインになる前の ラインが 引き出される。

なーんか たのしい。
とても 宇宙的だわ。

うさぎちゃんの眉毛は、
個々のドットの
複雑な方向性の寄り合いによって、
なだらかにも、 げしげし眉毛にも なれる。

なだらかにしたいね^_^

ということで

ズームインして

わたし は介入することになる。
かみさまゲーム。



20150325143359459.jpg
201503251434295b9.jpg


今では自慢にもならない程ヲタクな
情報処理科でみっちり高校三年間。
化石のような
COBOL言語しか学んでこなかったから。
やっと pcで こういうたのしい作業ができるわ!
と うきうきしている。


現在 電子機器嫌い携帯なし
アナログ生活なのは
実は この三年間の反動だったのか。。っと
想うと わらっちやう。



やってみて
はじめてわかることもあるし、
昔嫌だったことも、
今なら 好きになるってことも ある。


^_^

















2015_03_25



日本の 神様系や巫女。妖精さん。
ギリシャ神話詩 幻想から
衣装創造してきましたが、

白 がくれた 世界は どんどん
日常から離れてゆく。笑

麻綿ニット の
妖精さんカシュクール。
201503251433474f5.jpg
20150325143432a17.jpg

袖がこーんなに 長くて。
夕飯支度はできません。が、
とてもかわいいです。


妖精さんひらひら系衣装は
つくりながら 飛んでしまいそうです。。



2015_03_22

真っ白に

category: 空の白  

5月の 空の白への道の行方を
たびたび報告してきましたが、
わかりやすく
カテゴリにしましたので よろしくどうぞ。

コラボする絵描きのAYUKI と
布に触れながら打ち合わせしました。
ワンマンな私の今までに ない
こころみなので笑 新鮮で楽しみです。
AYUKI の提案で
ペットボトル カバーもつくってみました。
カジュアルなキャミとか ティーシャツも
アレンジしてみよう!
と 想えたのは 自分びっくりでして。^_^
不便な神様系の衣装しか
作る氣なかったから 笑



白が くれた 表現の奥行きに
感謝を超えて 逆立ちしておる状態です。

白を つくる。

と 決めた途端 ウェディングの依頼も
受けました!!
ダンスの衣装では
真白なドレスを作ったことは
ありましたし、
草木染の結婚衣装はいくつも依頼がありましたが、
ウェディングドレスははじめてです。

たのしんでつくらせていただきます♪

白は ひかりそのもの 。
前回記事ではaoは光といいましたが。。

白は発光している。
白は反射している。

つくっている 瞬間もその先も
ひかり反射していて。
縫っている こちらも 気持ちよくなります。

草木の癒しとはまた
別の角度に感じます。

ま。
いわゆる どちらも ハッピーと
いうわけです。笑

20150320132335d3d.jpg
20150320132331c17.jpg

今日 新月。
今日からは
白い衣を纏い仕事をすると 決めていました。
染め作業ないから 白着れる〜。
しかし糸くずだらけの作業着です。笑


白と云えば 大好きな陶芸家。
ルーシーリー という女性がいました。
彼女の 描きだすライン。
そして 晩年の 白へと向きあう姿。。

ふっと 久しぶりに想い ました。


たっぷり 色に包まれ戯れてきたからこそ。
この白という ひかりに
微細に共振してしまう
己を愛しみたいし、
それを楽しめたらきっと。

みなさんに とどけられるのだと
想っています。



おまけですが、
ルーシーリー 20年回顧展が春から
開催されるそう。茨城笠START。







2015_03_20


スプリングブルー は造語です。
新芽が ぐっぐと 開花の前にパワーを
ためているこの時期。

わたしには
木々を囲むこの空間が
金色ちかちかと
ブルーのオーラに包まれて いるように
みえます。


aoは ハワイ語で ひかり。

日本語の青 にも ひかりの意味は 含まれている
な。と想ったりします。
青空。青葉 若葉の翠。碧。緑石。碧児。
はじまりの色や、
色にならない色
神秘的なものを
青にたとえていたのかもしれませんね。

201503201102273b2.jpg


オーダーの いろのわパンツ
この春だから 染められる
青が あるのだと想います。

もう少し お時間いただきますが、
最高のスプリングブルーに
仕上げさせていただきますね^_^


ありがとう。


2015_03_20



夏に藍染したワンピースに
色を添えようね。

虹色の布
自由にはさみを入れる。
見てるとドキドキするけど 大丈夫。

とびっきりの作品ができました。
2つまあるく穴をあけて ベストにしよう!
ギザギザ。
ハート型にくり抜いたり。
裾に切り込みを入れてフリンジに。

楽しいね。

2015031710070541d.jpg
20150317100621cde.jpg
201503171006171a2.jpg
衣装つくりws
20150317100615663.jpg

この子達は 2年前にもWSさせてもらっていますが、
その時は トマトで布選びからはじめて 自分のデザインした衣装をいちから
つくりました。 あのたいへんな作業をやり終えた子達なので、
今回のお題は へっちゃらだったね。

仕上げた 衣装を纏い、
初夏にピアノコンサートを開きます。
すてきですよね。
こんなピアノ教室で 私も習いたい^_^

無個性というか、
見事に細分化しているというか。
現代若者達の衣装を
未知として観察している
のですが、
衣服や物資に重きを置かない時代。
自分を演出することも 必要ないのかもしれない。
でも でも。
特別な日には 衣装や振る舞いを意識して
丸ごと世界をひっくり返してしまう
くらいの たのしみ方も してみても
いいのだと想う。
そんな体感をする 機会を通して
かならず
あたらしい私を発見できる。

衣装には そういうパワーが ある。


演奏たのしみにしています。
ありがとう。







2015_03_17

イオ

category: 宇宙の  

今日は長文です。
時間のある時にどうぞ。



いろんな星があって
迷子になりそうなくらい
遠くへ来てしまったな。と
想う氣持ちと、
いつでも どんな時だって
ここ から一歩たりとも 動いてなんかなかったのだ。と。
妙に 深く納得している自分がいることにも
氣づいている。
人間って ああ。複雑だね。



私がイオに氣づいたのは
暦上では案外最近で、
2014年12月のこと。
24本DNAアクティベートを受けた際、
同時にセットしてくれた スターシード。
という、 音叉とベルの波を浴びながら
身体のあちこちと繋がっている星々と
さらに連動活性化させるという技。魔術^_^
とてもここちよくて visionも観ずに飛んでいきましたが、
戻る際に ちいさなちいさな囁き声で

イオ!

と云われ 目覚めた。
ああ。イオって木星ね。 ぐらいにとどまる。
帰宅後 検索したら
イオ IO はふたつあり、
ひとつは木星衛星の イオ。
もひとつは 火星と木星の間に観える
小惑星帯に参加している 第85小惑星 イオ。
このイオが発見されたのは
年号違えど kuu誕生日 9月19日であり驚く。
サイズは最長部でも 徒歩1分くらい。
我家から商店街米屋さんあたりまでの距離。
トウシューズ型、スピードはめちゃ早い。


生まれ星かどうか は
わからないけど、
縁がないとは 想えない。今更云わない笑
たくさんの星を渡り歩いて
こんにち ここにいるのだという説が
氣にいっているの。


木星のイオ をホームに
マイカーイオにまたがりアクセル全開で
宇宙を暴走する姿は
ここ地球での姿と
相違なくて。。。
成長してなくてすみません。。

イオ

ちいさな 囁き声は
内側から響いている。

たぶん わさわさしていたら
聞こえなかっただろう。
もう これからは
自分にぐっと引きよせて。
静かに 感じる時間を与えてあげよう。と
想った瞬間だった。

他にも 氣になる星があるなら
それもこれも ぜーんぶ 今の自身を創り出している
要素だから。

怪しみながらも笑
ちりばめられた星粒を信じてあげたい。
星々の囁きを聴いたこの身体を
わたしは 信じてあげたい。

とりあえず、
先述したグラウンディングは
イオ に着地している。
in outを繋いでいる。
わたしという 御柱を
しなやかにしっかりと たちあげよ。


余談だが、
IOは 伊語で わたし。
他にもイオにまつわる話は 多面で 。
ひとつひとつ辿っている。


今日もみなさま ありがとう。






2015_03_16

土こだま

category: 地球笛  

地球笛。天土草木花。の響。

歌口は土がいいかな。と 。
まずは 土と仲良くなれるように 陶芸教室に通っている。 いつか木や石に連結できるよう。かたちをさぐっている。



土こだまを いっぱいつくった。
これは
こども達でも 吹けるよ。
稾をぐるぐり巻きつけ還元 焼き。 藁を巻いたところだけ 文様が浮かびあがる手法。

焼きあがりがたのしみすぎる。
2015_03_14


地球が変化しているから
私たちの肉体もまた ものすごい変容をしようとしている。 おちついてはいるものの
足元がふわふわしているのは 、
春だから?!!

旧暦年明けから それはいちじるしく。
ふらふら。これはスピ語でグラウンディングができてない。ともいう。。

普段から石や枝やなんかに囲まれている
私が グラウンディングできないはずないでしょ。と笑えるが、 どこに着地していいか、いよいよわからない を超えて
「できない。」の。
もうさ。 無理やりにする必要ないのかもね。地球人やめようか。
とエルフ王子とはなしたりして。
この様子を石達はただ観てる。。



先日 mさまの頁に
まさにこのグラウンディングについてが描かれていて、 本気できやっ。とする。
そうなの。そう。

クラウン頂点を星につなぎ
ゆやーんゆよーんとする。
(脱力フリーな感じ)
自分でやっていたのはそこまでで、
足元は 地球コアに向けてはいるが
なんとか 吊りさがっているの図。

私の場合以前から 地球コアを突き抜けて
地球裏側?の 何処かに着地してしまうので、ま。 ブラジルあたりかしら。
と 呑気にしていましたが、
どうやら地球より遥か彼方へ あの星のエネルギー間に不時着していたのだと、
今更氣づく。でも氣づかないと 意志できないのだろう。教えてもらってからは感覚が まったく違う。
そう これ。ここだわ^_^
彼方にあるわけではなくいつも 足元に。。



そんな今朝 自転車のブレーキがぱん!
とはじけた。 遠慮せずにいこう。
御覚悟はよろしくて!(プリキュア)

と星々が大音量で云うよ。

今日もありがとう。




2015_03_14


いしいゆかりさんの 筋トレ週報を時たまみる。詩的で微細な描写。同じ星をみても こうは詠めないな。と そのセンスに感心している。

今週乙女座は 武者修行らしい。
週後半を歩いているが、
バッチリなフレーズだ。
武者修行とは「異文化に行って異文化を吸収したとしても 決してその異文化に溶けこんだ存在になったりしない、強さをもとめられるのだろう。」

修行はきらい。
でも 云わんとすることはわかる。
ここ地球での旅は 武者修行そのものだな。
と想う。 いろんなことを 体験しておもいっきり観じる。ありとあらゆる世界でひとかたまりに構成され刺激的な地球。

えー。まだ 修行足りないのか???
刻一刻 変化し続けて船酔いしそうな 日々をみつめ続けている。

いずもんは出雲からきた石。
ポケモンとか 妖怪みたいでかわいい。
いずもんも 我が家で武者修行中2年経過。


東京砂漠では よく 喉が渇くらしい。^_^




2015_03_13


染め三昧その3。

藍の種が届きました。
徳島県 城西高校
植物活用科 阿波藍研究室さんから
藍の種を わけていただきました。
ありがとうございます。



歌姫にはなしを聴き
高校に連絡してみましたが、 あたたかな対応に感激しました。 全国700件をこえる種の発送をしてくれているそうです。すごい!まさに 愛の種蒔き!

徳島では
3月大安に種まくそうですが、
こちらも 3月中に撒けるよう準備します。

大事に育てて
こども達と一緒に 藍の生葉染め。
たたき染めWS
を開きますね。おたのしみに!

ありがとうございました。



カラフルな一日でした。

どの色も 全部ぜんぶ。
いつかの夢につながっている。



色の伝導士^_^ をさせてもらえることに。
感謝しています。

そして
今日という日に ありがとう。






2015_03_11


染め三昧その2。

子供たちが育てた アゲハ蝶の。
幼虫のうんこ。
いっぱい集めてくれたので 染めてみよう。


伊丹市昆虫館から出版された
むしのうんこ という本を参考にしました。みんなもちろん初体験。



さあ。さっそくはじめましょう。
水から煮出す。
弱火でふつふつなったら維持
5分くらいかな。

煎じている間 シトラスのような、すっと
甘い薫りがたちこめる。
こどもたちは くさいくさい^_^ って。
う◯こだと想うから 臭いのであって、
大人達は この薫りお気に入り。それもそのはず、 列記とした 生薬でもあるのです。

個人的には 喉のチャクラあたりに すっと広がりを感じ 自然界の循環不思議を想いました。変容のシンボル蝶の成せる技。^_^


濾して、もう一度水から煎じます。



2回分の染液に 絹布を入れ、
5分から 10分煮込みます。

鉄媒染 は木酢 酸鉄 左
アルミ媒染 はミョウバン 中央
それぞれを水で薄め 染めあげた布を浸します。しばらく置いて すすぎ完成です。
右は 媒染無しです。



アゲハ蝶のうんこ染め 完成!

※草木と違い、 幼虫さんが細かく砕いて 消化してくれているので水どけもはやいです。温度は 80度くらいまであげてみました。

とってもたのしい 機会をいただけたことに
感謝です。会場準備してくださったaさま。
ありがとうございました。

2015_03_11

染め三昧

category: カラフル  

久しぶりに
おひさまヤッホー。
朝から7色のタイダイカラーを染めた。
子供たちの 創作衣装のwsで使う。
綿ニットだから、水含むと 至極重い。
案外染色業は体力勝負。^_^

午後からは
依頼を受け、う◯こ染めの会を開く。
初体験故 とってもたのしみ。
なんのう◯こか? ひみつ。
後ほど報告しますね。



今日も ありがとう。


2015_03_11


2月末、
急な頭蓋骨の震動きと
めまい高熱で ずっと眠り姫。

星のせいよ。BODYの調整だよ。と、
ヒトはいうたが、
度を越すと ちょっと困る。笑
もちろんもう復活はしたが、
なーんだか、身体がしっくりこず、
身体という器のなかで
中身が細かく振動しつづけていて
へん。

そして恐ろしい程に心しずかに。
すべてが すっすっと 進行処理されている。自動約束機が作動している。


あれ以来、食事は1食で いいし。

やっぱり 調整だったのかもしれないね。
4年前 も エーテル頭蓋骨が割れ中から
古く分厚い本が 飛び出してきた体験を
したのだけど、
頭割れたの2回目。
でも何もでてこなかった。笑



もう すでに 必要なものを手にしていて、
それらを 使って
たのしむだけでいいのだ。
使い方? すべてわかっているでしょう。




今 白い衣を 縫っている。
自分が、 白という色に ひかりに 向き合う為の準備は 整った。

草木達の 華やかなお喋りとは また違い、
たとえるなら

白いひかりは、 ナーダ。
魂の 音なき 音。

そんな 感覚を 全身で聴きながら

白を縫っている。


できあがったら 着てみてね。

おたのしみに♪

空の白(仮名)
5月12日から17日まで @日暮里HIGURE
11時から19時頃

2015_03_09

先取り約束機

category: 日々  

先日
ドラえもんの昔の映画 が放映された。
ドラえもんはやっぱり王道だなと
思う。友情・博愛な泣けるはなしも多いが、敵はでてくるが、誰も死なない。

以下はネタバレしてますので、
了承くださいませ。。




この映画で びっくりたまげたのは、
ドラえもんの道具 先取り約束機 だ。
トランシーバー型で
「後で⚪︎⚪︎するから ◽︎◽︎したい」
と 約束 発信すると、 先取りで、その感覚を体験できる! というもの。

映画中では、
明日ごはん食べると約束するから、
今お腹いっぱいにしてー。
と約束したら
瞬時お腹いっぱいハッピになる。

&
しずかちゃんは
高度な 引き寄せの法則を
熟知していたのだろう。
ピンチの瞬間
「未来の自分達がこの世界に戻り、
自分達を助けにくる。 」
ことを約束して 見事大逆転する。

しずかちゃん さすが。

自分達が救われるには 大魔神を動かして
ー。など いくつも方法があっただろうが、

未来の自分達が 助けに戻る。
ということは 戦い終え 無事に現代に
戻っている 自分達をきちんと存在させていること。 が含まれているのだから、
それ以上の選択は無きに等しい。

さらにこの約束機は
必ず 後で その行為に対する行動を
自分でとらなければならない。

たたたすけてー大魔神を動かしてー。
のお願いだと、 自分が主体ではないから
後々行動も 複雑化してしまうかもしれない。
あくまで、 自分ができること。
のその感覚を先取りする。


引き寄せの法則も 同じ。
願いは すべてかなっている。
昨日も今日も。今も。

約束機の使い方次第で
ああ。
これ オーダーしましたのはわたくしです。
と納得できるし、
思いっきり この 単純すぎる宇宙との交信をたのしむこともできる。

viva ドラえもん !









2015_03_07


02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top