姫。インフルっぽくおやすみ中。
わたしも 歩みを止めて。
おひさまぼっこを する。

20160228114714527.jpg

春の身体になる為に。

自然に調整してくれる
このボディに 最近は 不思議さが増し。

ひかりのつぶつぶの仕業。
ほんとに すべてはミラクルだな。と
思います。

ありがとう。


まぶしいね。

201602281147088c5.jpg





応援ありがとうございます!
あと 11日となりました!
シェア応援よろしくです☆





☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆










2016_02_28



201602222208188ff.jpg

草木から色をいただく仕事。
わたしが しているようでいて
わたしは 何もしていないのだと
はっとしたり する瞬間がある。


染め上げた 布は
おひさまに 報告というか。
パン!と広げて みせて仕上げる。

あえて 雨風に 晒す時もある。
枯らしと いうふう。

20160222220812035.jpg

この衣達は
風に 潮音を聴く。

20160222222413abd.jpg


潮音を纏おう。





↓↓↓
3月9日まで クラウドファンティングはじめました☆彡
応援。シェアも よろしくです☆

いろのわ応援団

※いろのわ頁が出ない場合は
お手数ですが、motion-galleryトップページを開き
ilonowa で検索してみてください。







2016_02_22

海!

category: 日々  

からだにもこころにも。時々
海のエレメントチャージが必要ですね ^ ^

きちゃいました。海。

20160220123145196.jpg


波のリズムは心地よく。
調子整えてくれる。

。うまれてゆく。


果てない空は

20160220123151ab0.jpg

どこまでも 自由に。 と。

やさしい眼差しで みまもっている。



空の子は
うん。 と頷き また あるく。









2016_02_20


いいお天氣ですね。

心配おかけしました肋骨ですが、笑
だいぶよくなり。
鍋持てるくらい 復活しました!

もう心配やら応援やら>_<
いっぱいに。
ありがとうございます。

草木染めの鍋は
ステンレス素材。(丈50cm何キロかな。)
火からの上げ下ろしを
くりかえし作業するので
けっこうな パワーがいるものです。

いつもなら 軽々と。。



この20日ほど は
染めはおろか寝返りもうてませんでしたので



20160219120621f8b.jpg

もう 鍋持てるだけで
笑が! 喜びが!
うれしくて。
にやにやしながら作業しています。

あー。肋骨に。身体に感謝。笑


すすぐこともできずに
放置していた 茜麻布。
きれいに 染まりました。

さっそく

藍染。 あと
大量にいただいた 珈琲の粉も
染め中です。


これから
じゃんじゃん 染めていこうと思います。



いろんなこと。やりたいことを
させてもらえる この身体に。
あらためて 感謝して。

そんで。
たまには やさしくしてあげよう。


今日カラフルな ひかりを みなさまに。
& 今の みなさまの大事な大事な身体に 祝福を! ^ ^

ありがとう。






2016_02_19


来月の
タティング教室上級クラスの展示に向けて
準備をしているところ。

生徒さんのご主人が、偶然にも帽子資材の問屋さん
で。(すてきすぎです!)
材料を 少しわけていただきました。
ありがとうございます☆

さっそく帽体を 加工して
貴婦人のクロッシェやトークを
つくりました☆

2016021201012692f.jpg


さすが元帽子屋です。笑
すっとかぶり
お出かけしたくなるね☆



ここに タティングレースで
各自飾り付けをしてもらい
作品に仕上げていきます。わくわく。





大きいドイリーも
仕上がりました。アイロン未。

20160212010136f39.jpg


BEATRICE というモティーフ。

結いながら
ビートライス かあ。
はじける米? かと思ったら笑

ベアトリーチェという
豊かさの象徴。
神曲に出演する女神名なのだそう。



米がはじける程 美しい文様。



ひとつひとつ 仕上げてゆく。
ということが 結構苦手かもしれない。
それは タティングにかぎらず
日常も。 ゆるゆるりとしていて
いつはじまりでいつ終わるのか。
とろとろと。
氣づいたら おわっている。

そうして 運ばれている。



そう。苦手というよりは
興味がなかったのかな。


その一点に。

作業の道中も
仕上がった その続きの物語も。
ふくまれてるから。

何処の地点にいても たのしいよ。



だからこそ。

今は 仕上げてゆく 時間。



↓↓↓
3月9日まで 
クラウドファンティングはじめました☆彡
応援。シェアも ありがとうございます☆

いろのわ応援団

※いろのわ頁が出ない場合は
お手数ですが、motion-galleryトップページを開き
ilonowa で検索してみてください。




モーションギャラリーの
サイトは日々更新していきます。お楽しみに☆彡

☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆









2016_02_11

縁側で。

category: 日々  

冬の薫りと春の あたたかさが
頬をくすぐって。
この時節ならではの 感覚。体感。

20160210182148ca7.jpg



こどもたちは 今日も元氣でしたね。

久しぶりの 市田邸での おひるごはん。

20160210182031124.jpg

縁側のひかり。
やっぱりほっとする。



上野桜木にある市田邸は 築110年くらい。
奥の間に蔵もあり、昔ながらの江戸屋敷。
市田さんは 布問屋さんだったとか。



今も。 
昔もお世話になっていたのかもしれないな。

すてきな 時間をありがとう。




↓↓↓
3月9日まで クラウドファンティングはじめました☆彡
応援。シェアも よろしくです☆

いろのわ応援団

※いろのわ頁が出ない場合は
お手数ですが、motion-galleryトップページを開き
ilonowa で検索してみてください。


モーションギャラリーの
サイトは日々更新していきます。お楽しみに☆彡

☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆























2016_02_10


日々めでたいのに
重ね重ねめでたや。
新年のお祝いです。
旧暦 銀河新年おめでとうございます☆

1月は のんびりしていて
よい意味で 何もしたくないやい。
しなくてよいよい。
という時空にいた。

もちろん、
日々染めや タティングレース。パステル画の教室も
運営していたけど、
たっぷりとしていて
まるで長いお正月休み みたい。

2016020916014906e.jpg


銀河新年。
今日もまた 新しい私たち。
お祝いしましょうね。

☆☆☆

今日。
2月9日から3月9日までの期間。
クラウドファンティングの
応援募集をしています。

ファッションショーに出演してもらう
アーティストやモデルさんの
交通費をみなさまに応援していただいて
一緒に ショーを創り上げてゆく
わくわくを 共有したいです。

クラウドファンティング自体なにか
わからない!と云われます。
ごもっともな意見です。^ ^
私も知らない世界でした。笑


一般的には
プレゼンター(企業家やクリエイター)の アイディアや 企画、
行動に賛同し
そのプロセスを資金や物資で
支援してゆくしくみ。
プレゼンターは
お返しとして 作品や記念品を贈呈する場合も
あれば、そこに至るまでの姿や道のりを公表して
シェアしていくことでプロジェクトを共有します。

今回 わたしは
いろのわ の 人氣アイテムを
購入していただくかたち で、
集まった資金や想いを
ファッションショー 制作(アーティスト達の交通費)
にあてさせてもらいます。


みなさまに 育ててもらう。
いろのわ です。
えっ! 今までも そうだった?




そうなのです。^ ^
ずっとずっと
応援してくださり ありがとう。
そして これからも
よろしくお願いします !



ということで
よかったら
サイト観てみてくださいね。

↓↓↓

いろのわ応援団

※いろのわ頁が出ない場合は
お手数ですが、motion-galleryトップページを開き
ilonowa で検索してみてください。


モーションギャラリーの
サイトも 日々更新していきます。
プレビューを確認しながら
足りなさすぎる説明文。
もっとこうしたらよかったな。
という反省は いっぱいありますが泣
ポロポロこぼした 言葉や想いは
道中 ひろっていきたいです☆


はじめるに当たり御礼を。いくつか。
モデルのMさまmさん。ゆきちゃん美しく
纏ってくれて ありがとう。
それから、
モーションギャラリーの担当の方の
サポートなしには ここまで
辿りつけませんでした。
本当にありがとうございます。


3月9日まで 限られた時間ではありますが
たくさんの人たちに みてもらえたら
嬉しいです。たのしみです。

ありがとう。



※シェアも どしどし してください。
よろしくです☆



☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆










2016_02_09

味噌仕込み

category: 日々  

節分過ぎてもうすぐ春分。
味噌を仕込む。

我家は 
染めもの も  味噌用大豆をゆでるのも
同じ大鍋。笑
たっぷりの水で ゆでたほうが 
ふっくらとして甘い。


今年は姫のご所望により 白米麹。
菌さん 元氣になあれ。おいしくなあれ☆彡 と
魔法をかける。

20160207180201d5c.jpg


すごいよね 
菌たちって。
ありがとう。


☆☆☆

大阪梅田スカイビルにて
4月30日開催!
太陽と月のファッションショー



2016_02_07

category: めぐる旅  

サントリー美術館の水展を
みてきたよ。ticket39★

日本は・地球は水の星だったな。って。
龍や弁天様。宇賀神様。 も展示されていて
(かなりマニアな趣でした笑)
水によって生まれ、運ばれてきた 
この文化や生命を思う一日でした。

次回大阪行く際にお参りを予定していた、
住吉神社関連の品も展示されていて。
大きな木彫の
髭のおじいさん住吉さまに事前の
ご挨拶もできた。
住吉さまは豪快なポセイドンだね☆

201602071800002df.jpg

水はめぐり。



☆☆☆

大阪梅田スカイビルにて
4月30日開催☆
太陽と月のファッションショー










2016_02_06


私の中には実に さまざまな部署がある。
宣伝部長は おばさん部から
交渉や合理的 構成組み立てなどは オジサン部
夢をみているのは 永遠に 乙女部
チヤレンジし続ける魂は 少年部
衣つくりの仕上げ や 神事は フェアリー部

などなど笑

今盛大にがんばってくれているのが
PC部のkuuさん。

衣つくりもせずに
朝から晩まで遠くの画面を観ている。


でもちょっとやりすぎたようで、
頭の使いすぎによる
意識の収縮は相応のものを 引き寄せる。

息抜きに 映画をみに出かけたのだけど
映画館の目の前で 自転車にひかれまちた笑
わたしも まわりをみていなかったのだろう。
若者の自転車にガチ衝突した。
しばらくは痛くて道で転がっていたのだけど。
偶然、元看護婦さんの友人が通り過ぎてくれたお蔭で
現場でも氣持ちを保てました。ありがとう☆彡
 大丈夫です。みなさまお騒がせしました。
 天使よ。守ってくれてありがとう☆彡


ということで何を書いていたのでしょう。
そうだ。
まわりがみえないくらい
意識がきゅーっと 集中していたのだと思う。

昨日は節分。
リズム仕切り直します。
ひとくぎり ついたので
のびのびとハート開いて 衣作りを再開しますよ。


PC部の力作を以下に添付しました。
観てみてね。

新たにショー用にブログをつくました☆彡

[ いろのわsun-moon ]
 

太陽と月のファッションショー 
までの長くて短い道のりをわいわいにぎやかに 綴ります。




[ Motiongallery ]

ファッションショーで出演してもらうミュージシャン・モデルの
交通費をみなさまに応援していただきたく 
クラウドファンティングを立ち上げました。
こちらも よろしくです。 



もちろん正直頑張ってページ製作しましたが、笑
何をつくっていても おもしろいものです。楽しいのです☆彡
どんな風にお金の流れができるのかな。
これからの経済はこうしてつくられるのかな。
未知の世界故、
いろんなことに シンプルに わくわくしています。

「やってみよう。」を 大切に育てていきたいから。
ひとつひとつ 学びです。


長くなりました。  いつも ありがとう。













2016_02_04

空の下

category: 日々  

今日は地域こどもイベント。
ぱっかと晴れた 空の下。
振る舞いけんちん汁の仕込み。
仲間達と 大根やら人参さんを ととんと
大鍋調理する。

20160202142400498.jpg

なんてことない日常が。
おひさまに照らされて。
大根切るだけでも うれしい。

井戸水はつめたいけどね。

20160202142354a76.jpg


なんてきもちいいのだろう。




2016_02_02


01  « 2016_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top