category: 日々  

春分をすぎて。
どどどっどん! と
今年という船旅。
停泊いたします港が
定まってきている。

楽しい旅になりそうだにゃ。

またあらためて告知いたしますね。
とりあえず備忘録的に。

4月29.30日 大阪梅田:ARTまち 出店
30日 太陽と月のファッションショ-

5月29日 蓮華フェス

6月14日-19日 東京高円寺 自由帳ギャラリー
19日 魔法学校:浜辺のサンキャッチャーWS

6月末 大阪ranbu AYUKI ×kuu 2人展

7月14日-18日 東京谷中ボッサ: nostalgia azul( 仮)

11月末 大分: cafe+ gallery タピエス

秋は何処かにいきたいな。
金沢も長野もいきたいな。



このみこの魂。呼ばれるところへ。

2016033009364882c.jpg

今日も。



2016_03_30

春休み

category: 日々  

春休みなので
姫を おばあちゃん家へお預けお送りする。
(よろしくお願いします☆)

高速バスに乗り館山着
滞在時間40分
そのまままたバスでトンボ帰りはいやだ。




調べたら つばき祭りのこの季節は
大島東京間を運航してる
東海汽船が 館山港を経由してるらしい☆
やったー☆

20160329092143911.jpg

しばしのお船の旅。
船が好き。
海が好き。

海面をみているだけで
穏やかになる。


201603290922026fe.jpg
2016032909215568f.jpg



次は大島行きたいな。




そのまま
川崎のスパイラルホールで
さとうみつろうの
演奏会?講演会に 参加した。
(2000人満席☆)

201603290922021dc.jpg


エラールという
ピアノの原型古楽器を
純正律。432Hzに 調音して
瞑想導入に奏でるのだけれど、

今まで聴いたことのない音色だった。


YouTubeで
この 1音を 聴いただけで
細胞がきいーん としたから。
次の瞬間には チケット購入ボタンを
押していた笑


わたしは 悩みも困っていることも
ないし。笑
あまりこういう
講演会には参加しないのだけど


彼の言葉と 笑いと
ちょっと下手な元い あたたかみのある歌声と
エラールのクリアな音色に

2000人が 涙していた
あの瞬間空間に 泣けてしまった。

すばらしい 清々しい会でした。


笑うって 大事だよね。






ちなみに バシャールとの対談本も
最近出版されてて
半分くらい読んだら 目チカチカしました。
量子力学的なはなしも多く、
面白いけど 何よりバシャールより
さとうみつろうが喋りすぎてて 笑えました。



いいな。と思うところは
スピリチュアル界によくある
ひかりだけを 求めずに

暗闇があり ひかりが ある 。
ひかることができるのは 暗闇があるから。


ということを
伝えてくれているところが
いいな。と 思う。

色使いとしては
そこ。 共感する。




楽しい春休み☆


ありがとう。








2016_03_27


藍。道草。くちなし。

重ねて 花畑。


2016032412012036a.jpg



ぱっと
水から引き上げたら
インコみたいだなっ て。笑




鳥が好きで。
にわとり。文鳥。インコ。
小さい時は
小鳥さんと 暮らしていた。

(猫も犬も同居)


今も 飼いたいけれど。
小鳥のいる暮らしもいいな。とおもうけれど。

その反面
わたしの わがままひとつで。

あの羽根の自由を
奪うことになるな。


翼はばたかせて
大空を 飛んで ほしい。

高く 空を越えてゆく。


鳥は わたしの


永遠に 憧れ。





太陽と月のファッションショー。
4月30日開催です☆
アートまち イベント詳細は
こちらをご覧ください☆

↓↓↓
ART MACHI


2016_03_24

日本誕生

category: 日々  

ドラえもんの 映画
新日本誕生を観にいった。

何回も観た映画なのに
ボロボロに泣く>_<

20160319190838927.jpg

ペガと ずっと一緒にいたいな。


2016_03_19





ファッションショーで コラボする
フラワーアーティストの 花龍さん☆

いったりきたり。
衣交換便。第一便。

花龍さんとつくりあげる
衣装は ナチュラルやわらかな素材。
メッシュレースの 生地等をを使い
素肌に 花をいける ような 感覚。

春の花々が 喜びを運んでくれる。

第一便は。
すみれ。ラヴェンダー。忘れな草。
紫色の花。

20160319184619650.jpg

まだ まだ 交換便は続きます☆
どんな風に変身するのかな。
たのしみ☆
よろしくです。花龍さん。





太陽と月のファッションショー。
4月30日開催です☆
アートまち イベント詳細は
こちらをご覧ください☆

↓↓↓
ART MACHI
2016_03_19

茜色は

category: カラフル  

茜を染める。

色のパワーは
躰へ。 ダイレクトに届く。


茜を染めると
お腹にちから 入る。



今回 は 茜にラックを入れて
少しだけ 軽やかに。

20160318144907ddd.jpg

うん。
いい感じ。

20160318144906585.jpg

ありがとう。


2016_03_18


今。 さなぎの状態にあるピトが
まわりには多くて。
みなさま ご機嫌いかがでしょうか。


☆彡


ここまでくると。

なーんにも つくる氣にならん!

と 胸を張って云える。 笑


いつでもわくわくやっほーい♪ 
としている
kuuさんには めずらしいことで。
手は動かしているが
それはどこか  自動的で。

わたしが なしているようで
わたしは なしていない 。

できあがる必要のあるものは 
できあがっている。




そして ひと 月前につくった作品は
今 の 座標点にいる わたし とは
 どこかずれてしまっている。

という感覚。


不思議な時空元をさまよい中☆彡



20160316174206f79.jpg
初公開
ayukiちゃんが描いてくれたデザイン画!


今日もayukiちゃんと 
ファッションショーの打合せを
していたのだけど。

あきらかに
今までとは

製作の仕方・手順。 
生み出し方が 変わっていること。
方向性は わたしたちが 決めるものではないね。
完成した図 などを 思い描いて そこへたどり着く という
直線的な道筋では ないこと。


たぶん。 
創造を こえる作品の制作に立ち会うには

今までの経験延長線上にある
完成図 では たぶん 制限をあたえてしまうことになるな。


おっきなエネルギーの変換。

今 さなぎ。  準備中であること。
母体から 生まれる感覚。 

もうすぐ 生まれる。



と。  他の みんなとも話題している。


ものつくりを生業にしているわたしたちは
普段から 自身の動きを敏感に あらわしたり
抱きしめたりしているから。
(生業にしていなくても 
生きているだけで クリエイトしているから みんなも。 だね。)

なんだか不思議です。



この時空の転移? を
ちょっと楽しみながら いられたら いいな。


この道は。
手荷物は 軽い方がいいみたいだけど。
わたしは まだ。
いっぱい の荷物を背負っている。笑

無駄な抵抗はやめて 昼寝する 笑



おやすみなさい。


















2016_03_16


藍熊のお兄さんが
3月3日で退職なされた。

染め知識は
調べも探求もせず。
わからなかったら
お兄さんに 聴けばいいんだ♪と。

多大に甘えていた。笑

あれから 何回も 藍熊へ 仕入れにいって
いるが、 その度に
私と同じような お得意様が
いて。

お兄さんいなくて困るわ〜>_<

という声を 聴くから。笑
うん。うんっと。
共感している笑

お兄さん おつかれさまでした。
今まで めっちゃ
ありがとうございました。>_<





別れの時節である。

お急ぎ便で いろいろな
卒業ギフト依頼を受ける。
石選びから。 ショール。 手ぬぐい染め。

201603161640376a4.jpg

新しい旅への
はなむけに。

わたしも 参加させてもらえて。
光栄です。

みなさまの
今日歩いている
この道を 祝福します。


ありがとう。








2016_03_16


みなさま。
こんばんわ。

さむーい一日でしたね。
ゆるゆるピシッと 何度も繰り返して 春になっていく。

それにしても 寒すぎるけど笑



今日 39の日。 
みんなみんなに 
いっぱいありがとうを届ける日。
いつも言えないような 人やもの。存在達に
ありがとうを云えるチャンスですね。

ごはんいつもいっぱい食べてくれてありがとう。
家族の為にお仕事してくれてありがとう。
いつもすてきな音楽で子供たちを導いてくれてありがとう。
だっこさせてくれてありがとう。(あむにゃん)

ただ  あ なたでいてくれて。  ありがとう。






クラウドファンティングも
本日で終了しました。
みなさまにたくさん
応援していただきました。
本当に本当に ありがとうございました。

目標金額は達成できませんでしたが、
みなさまからの
山盛りの愛は 目標を はるかに超えています!!


いただいた資金は 
ミュージシャン・モデルさん達の
旅費として 大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。




そして
うお座新月・月食。
この特別な日に 。

こころあらたに誓いをするのでした。

20160309212551758.jpg

輝く地球と ここに立ち会う すべてに。

ありがとう。






2016_03_09


みなさま。
あふれるほどの 応援を。 愛を。
ありがとうございます。

資金だけではなく。 物品で。 メッセージで。
現地宿泊施設提供 だったり。 人材を投入してくれたり。
ほんとにほんとに。
いっぱいいっぱい を 
ありがとう。

わたしごときの夢みる夢を。 ちいさな。でも大きな夢を。

こんなふうに 応援して見守ってもらっていることに。
あらためて感謝と。 少しのプレッシャーと 笑
ありがとうでは 足りないくらいの ありがとうを。
みなさまに。 


クラウドファンティングは
現在 カード支払いのみの 受付になっているそうで、
6日で お振込み受付は終了していたことも あって
直接 ご祝儀をいただいたりしています。
お手間をとらせてしまい、 そして知らずに 申し訳なかったです。

振り込みも わざわざ機関まで足を運んでくださっていることも。
本当にありがとうございます。
ここに お礼をさせてください。



何回ありがとう 云ってるんだろう。
それでも足りない!!!


ファッションショー。
絶対すてきにします。
みなさまに。 たくさんの人たちに。
喜んでもらえるよう。 わたしたちも めいっぱい楽しんで
描き・つくり・うたい・舞います。

当日まで まだまだ あるけれど (のんきなこと言ってる笑)
こころ こめて。
しごとさせて もらいますね。



ひとまず。 

クラウドファンティング終了まで  あと 一日ありますが。
お礼は何度でも。


ありがとうございました。
いろのわ kuu



☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
残すところあと1日になりました!
クラウドファンティング。

まだまだ 応援したいわ!という
方々ぜひぜひよろしくお願いします☆
ラストスパートがんばります!!!




☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆




今日もみなさま に きらきらを ☆彡

ありがとう。







 
2016_03_08

木蓮 +

category: 宇宙の  

もくれんの 花が さいたよ。

大輪の。 


20160308163449250.jpg

ほんとうに春がやってきたんだ~ って。
木蓮の花をみると 思う。


まだまだ 春になる躰との おりあいというか。
バランスをとるのは 難しいけれど。
ただただ 日々を 喜びのままに
暮らせば いい。


この躰。 この手。

わたしのありったけをこめて
春に 開かれてゆく。

きもちがいい。


今日は
よもぎ蒸し というのをしてみた。
よもぎや薬草の燻煙を設置した黄土の座器 に座るだけ。
あたたかく こんなに大汗かいたの久しぶり。

長い冬の間に溜まった いろいろが
落ちて。 すっきり。こころ軽やか。




ここ数日視界が曇っている というか。
 宇宙のようす がざわついていて
な~んだか 影響をダイレクトに受け取っていたけれど笑
それで いい。
これで。  いい。
さなぎの状態も 板についたかな。(なにそれ?)
硬い殻をやぶって。

201603081634413ba.jpg


ひらかれてゆくだけ。

いつも。ありがとう。 


+追記。
よもぎ蒸しのあと
ayukiちゃんに神託カード引かせてもらったら
オキクルミ神でした!
アイヌの ユーカラにでてくるアイヌ民族の祖神。
手にもつのは ヨモギの葉。
今日一日丸ごとギフトですね。^ ^

20160308223506ffd.jpg








2016_03_08

尾道から潮彩

category: 日々  

只今 谷中ボッサにて
めんもとpivさんの衣の展示を開いています。
尾道のさわやかな風にるんるん♪と ここちよき
衣たちが揺れています。 ぜひ。みにいらしてくださいね★

2016030711011008c.jpg

20160307110048c18.jpg


限定 あずきチーズケーキもおすすめです☆彡
~時々ボッサ店員kuuより~



ぱたぱたと これまた風のように
尾道へと帰った友人。
離れていても 近くて。
相変わらず いっしょけんめい 子育てしてて。
そのほんのちょっとの隙間に
みんなが喜ぶ ころも つくりをしていて。


がんばってるな。って。

わたしも がんばろうって。 おもった。


いろのわの場合
作品つくりは 天まかせ。宇宙まかせ。
だから

ただいま 降臨待ちですっ ! などと

言い訳ばかりしているのだけれど。


最近ほんとうに
エンジンがかからずに どうしたものだろう。 ? と
思っていたところです。笑

でも ま。 
波乗りも 乗るのは一瞬のことで。
ずっと海にぷかと浮かび
波が来るのをまつのが サーフィンなのだと
なぐさめつつも。

海の子は 波を。つくることが できる。

のも十分に承知しております。。



西からの風と雨が
わたしたちの大地を 潤してくれるので
そろそろ 行きましょうか。




しずかな雨仕事。
藍染糸の首飾りをひたすら くくっている。

20160307110314d1f.jpg



☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
残すところあと3日になりました!
クラウドファンティング。

まだまだ 応援したいわ!という
方々ぜひぜひよろしくお願いします☆
ラストスパートがんばります!!!




☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆




今日もみなさま に きらきらを ☆彡

ありがとう。


2016_03_07

裁つ

category: 日々  



いつも応援ありがとう☆

お久しぶりのアップでございます。

氣ついたら
およそ一週間
姫の風邪看病→便乗で寝込んでいたので
UPもできず
それどころか 衣作りも進まず

とてもぢゃないけど
ファッションショー前とは思えない
休暇っぷり。

今日から完全復活。したところ。

さて^ ^


まず ミシンの掃除から。。。 笑





裁つこと。

長年愛用している 裁ちバサミ。
シャクシャク と
気持ち良く。迷いなく 裁つ。

いろのわは
型紙を使わないのはご存知の通り。

だからこそ
布を 裁つ瞬間も 氣 ひとつ。
呼吸ひとつ。
潔く 裁つ行為は


自己の内のバランスをも 整えてくれる。
清まっていく。


何も創れてない時は
にゃごにゃご
じめじめと してしまうから笑
ここ数日に 喝を。


スパッと。
さっぱりと 前だけ観て進め!

と鋏は 云う。

201603070054102cb.jpg


あなたは かっこいいね。








いつも応援ありがとうございます。
残すところあと3日になりました!
クラウドファンティング。

まだまだ 応援したいわ!という
方々ぜひぜひよろしくお願いします☆
ラストスパートがんばります!!!




☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆






















2016_03_07

桜餅色

category: カラフル  

また 大風が吹いて。
さっぱりと した空。

3月1日 わかりやすく。
時空エナジーがかわりました☆

花 開いてゆく過程にある
私たち。


呼吸をあわせる為に。
この春の 風は。
合図を運びます。


20160301095145a67.jpg

桜餅色の パンツ。
薄手なので 巻きスカート風に
ひらりんと もう一枚生地重ねました。

やわらかなひかり。
甘いかおり。


今日はうきうき梅園でもいこうと
思ってたけど。。。

木曜日まで
姫は学級閉鎖でおやすみなされるので笑
(えーって感じ^_^)
家仕事がはかどります。笑

さ。仕事するか。


あと9日!
応援ありがとうございます☆



☆☆☆

太陽と月のファッションショー
専用サイトです。
こちらもご覧くださいませ☆
↓↓↓
☆太陽と月のファッションショー☆











2016_03_01


02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top