今朝 DM届いたよ。


7月に

だいすきな。
谷中ボッサ にて
ふたり展します。

もうすぐ 旅立つボッサへの。
青き記憶の花束を
その門出に。




20160628092940719.jpg


〜azul buque〜

sachiko & kuu

青い風をまとう
繊細なタティングレースの世界と 衣の展示です。

2016.7/14 から 18まで
谷中ボッサ (12時から20時まで営業)

7/16 はSpecialday!
タティングレッスン 15時から
三日満月 LIVE 17時半から



sachikoさんは わたしの
タティングレースのお師匠です^ ^
先生の作品は
いつ観ても繊細で。
結い目が美しいのです。
ご一緒できるなんて。

最高にうれしい。

タティングWSは
sachikoさんが導いてくれます。(kuuアシスト)
16日は
お席の都合もあり
限定5名さまとさせていただいていますが、
他の日にちでも
ご予約いただければ
お教えすることも可能です☆
ご相談くださいませ。



☆基本的には 毎日在廊予定です。
ぜひ 遊びにいらしてね。
☆谷中ボッサのケーキ 美味しいよ☆


谷中ボッサHP
三日満月(表現)
☆ 帆 PV
2016_06_28

白のはなし

category: 空の白  

そんな感じで。

白を 裁ち縫うのは また
楽しくて。


昨年 HIGUREで展示した
空白。 白のはなし シリーズ。

kuuが 裁ち AYUKIが えがく。

しばらくは
あなたの白を。クリアを。
たのしんでもらえたら
いいな。

20160626095552091.jpg


20160626095549592.jpg


白のはなし。

誰でもない わたし。 との 対話。





2016_06_26

透明な。

category: カラフル  

ちょうど 熊本が揺れた頃。
友に借りた本。

あなたは、なぜ、つながれないのか。

ラポール身体知。高石宏輔氏。
ナンパ術とかで
有名なセラピストらしく。
なかなか。

読了してないけど
必要なとこは よんだと思う。
わたしは
蝶が花蜜を吸うように
ちゅ。ちゅ。と 読むもので^ ^


イメージングの手本に。
おもしろいので以下に。


透明なグラスコップ に水が入った様を
自分の内面とする。

そのグラスを 静かにながめると

今の自分が 何色に
染まっているのか
わかる。


上のほうに うごめく ぴんく。

底のほうから
しゅわしゅわ と のぼってくる
深緑。

ただただ ながめると
色は どこからともなく やってきては
わたしを 染めてゆく。


ゆっくり
みつめた後は

呼吸。吐く息と
共に 色をはきだすと。

みるみるまに


グラスは 透明になっている。


わたし達は 何色でもなく。
また同時に
何色でも あ る。


透明に なった グラスを
確認したら また


誰かさん を 思い浮かべてみる。


思い浮かべるだけで

グラスの水に

色は 浮かぶ。


実におもしろい。


そうして。わたし達は。
自分らを染めて
たのしんでいるわけ 。^ ^

生きてるだけで
染まりつづけて
いるってわけだね。

おもしろいね。


大阪今日は晴れ☆






2016_06_26


御礼詣り。
今朝は4羽の
鴨が 案内してくれた。

20160625091913b49.jpg
20160625091941ea5.jpg


ありがとう。

今日明日は
ranbuさんで お店番してます☆
遊びにきてね。

大阪梅田ranbu HP
2016_06_25

藍染WS

category: カラフル  

12日のはなし。
UP遅っ!

20160618104322b3f.jpg


ありがとうございました☆

たっくさんの
お友達が 参加してくれました。
はじめましての方も。
いつもの! 方も ありがとう。

楽しい時間でしたね。


2016061810432658b.jpg201606181043171d1.jpg
201606181043100c5.jpg

WS回数を重ねると
参加者さん達も
あらかじめ素材を
ぐるぐるめっちゃ絞ってきたり

こんな風につくりたいな!

イメージして 参加してくれます。

私にとっても
楽しい時間で。

染めること。
つくること。
をみなさまと一緒に
できることが 何よりの うれしいこと
なのです。

ありがとうございます☆

20160618104621110.jpg
20160618104629c88.jpg


冒険遊び場内での 開催だったことも
あり、
つくること は あそぶこと。
つくりだすこと は 生きること。
芸術 も 暮らしの中のほんの一部であること。




こども 達や 大人達も

肩肘張らずに 楽しんでもらえたのかな。
と 思っています。


正解も。
結果も。 ない。

おもうように 。

思いっきり やってみようよ。



藍を通して。
届いていく

思い 染まってゆく。


2016061810461602c.jpg


2016_06_18

てぴら

category: ひかりの衣  

絵描きAYUKI ちゃんとの
コラボ作品展。 テピラ。
絶賛 開催中でござぃます☆

20160618101936de6.jpg


週末は てんきも 良さそうなので
ぜひ 観にいらしてください。
展示、レイアウトは ranbuさんと
AYUKIちゃん に お任せしたのですが、

作品 コツコツ ぐわっ!と
つくり続けていたので 一体どのくらい
つくったのか 把握してなかったのです。

その数 なんと!85点 !

つくりすぎで ございます笑

まだ 追加する予定でございます!

20160618101938d7f.jpg
20160618101939041.jpg


文通のように。
衣を行き来させて
対話のように。 紬あげてゆきました。

作品展としては
いろいろ さまざま な テイストが
バラバラと 在るので
まとまりは 一見無いかもしれないけど

時に 思いぶつけあったり。
反省したり。
凸凹でも 素のままの お互いで
向き合って きました。

生きるように。
食べるように。
眠るように。

生まれた作品達です。


愉快な 衣達を
纏ってみてね☆
日々を 楽しく☆

20160618102109865.jpg


「テピラ」

@大阪梅田 ranbu
http://blog.ranbu-hp.com/
6月14日から27日まで


AYUKI 14日15日16日
kuu 25日26日
在廊予定です。
2016_06_18

テピラ

category: ひかりの衣  

テピラ

絵描きのAYUKIちゃんと
コラボ展。
何回目になりますでしょうか。

あゆきちゃんも 私も。
刻一刻と変化し続けていて。
一期一会の 氣もちで
互いを往復させて
衣つくりをしてきました。

最近のあゆきちゃんは
小布を細かく使って
モザイク画のような 作品になっていて
私も 毎回驚きと。
新しいほのを を 受けとっています。

スカイビルでファッションショーを
した時の お衣装も展示します☆
細部まで 楽しくつくりあげた
作品です。ゆっくりみてまとってね。



「テピラ」

@大阪梅田 ranbu
6月14日から27日まで


AYUKI 14日15日16日
kuu 25日26日
在廊予定です。

201606081039140be.jpg


26日 お昼間に

梅田でも魔法学校開催します!
夏至を越えて の 手仕事。
浜辺のサンキャッチャー wsです。

関西ではじめての 魔法学校!
ぜひぜひ
ご参加くださいませ☆




2016_06_08





こんな日は 雨粒を身に纏って。


梅雨の薫り。
嫌いぢゃない。

けれど。。。

天の星が 大きくグランドクロスを
組んでいるこの数日間。
なんだか ぱっ としない な。
と 思うこともあるかないかな。

いろんなこと あるけど。
深くから 掘り起こされ 揺さぶられる
けれど。

この 大氣。天の氣。
風も花弁も。
雨粒も。
全身にまとうて 生きる。

わたし 。





『こんな日は、雨粒を身にまとって』

@ 高円寺 Tooticki

6月14日~19日
12時半~19時半(最終日 18時)



☆参加アーティスト☆

青の羊さん
篠田夕加里さん
千たく屋さん
sinさん
caikaさん
kanakanaさん
mignonne8さん
いろのわ さん
Ri-glassさん
momoiroさん


tootickiさんの グループ展に 参加させてもらうのは
2回目。ほんとうにすてきな。
すてきな 世界を描く作家さん方と
ご一緒させてもらえて。うれしいです。
ありがとう。

いろのわ は 衣とWSで参加。
紫陽花のような
うつろい色。

ショールや つけ襟。
カシュクールワンピースなどを
展示します。


19日は 同会場にて魔法学校です。
∞夏至の魔法手仕事∞
浜辺のサンキャッチャーを
つくりましょう☆

定員6名 2500wing
※持ち物材料は こちらで用意します。
※要予約

20160608091613597.jpg

草木染めの小布。流木。
シェル。パールクリスタル。
などなど 自由に素材をあわせて。

太陽 あつめて。

20160608091624c5e.jpg20160608091619992.jpg


お会いできることを。たのしみに☆


2016_06_08



江戸一番の太鼓祭 タヲリズム。
新月と重なり
パワフルな一日でしたね。

20160607143501a1a.jpg


kaolyさんの 焦げるくらいに
あっつ~いあつい おもい。愛。
そして 
みんなの太鼓 から 
元氣を いただきました。
ありがとうございました。

一音一音のつぶつぶが
いくつもの柱になって。
天地つなぐ 大きな柱になりました。

誰もが 
すっくと大地にたち。

ここ にいる 

この一瞬にいる。

と体感した間空だったと思います。


あらためて gocooの。
人の祈りのちからに
感謝して。


永遠に終らない 
魂という この いのちの祭りを
楽しみたい。 
そう 誓いました。

gocoo 20周年 おめでとう。

ありがとう☆彡





2016_06_05

時間

category: 日々  


時間について。
いろいろ思う。



我々が大概にして
観じ
日々を とりおこなうのにあたり 
採用しているのは
線形時間。なのだと いう。

強弱はあるけれど 
はじまりがあって 
終らない終わりがある。
長く長く線路のような 感じなのかな。

私は常々アクセル全開なので 
長い高速道路を
疾風駆け抜けるよう→
粒子のあらい呼吸→息枯れ→
パタン→時間計算=足りない→アクセル全開!

この繰り返しには何か
仕掛けがあるのではないか。
と 怪しんでいる。。し、何とかならないかと
考えてしまう。






衣をつくる時間は
それ とは違い 

打ち上げ花火?のよう。 

どんぱっ!


どんぱっ! 



の、どん と ぱっ の間が短くて

なおかつ球体?
立体になっているので
その間は真空状態のよう。
氣づいたら 
衣がひかり仕上がっているという様子で。

これは 
何状時間といえばいいのだろうか。
ナーダ状時間とでも 云おうか。

※ナーダ=聖なる音 


まるで音のよう。

ひとつの音がうまれる =
点状であらわれ 
自ら振動し 無限に波紋している。 
どこかへと波紋している 時間。





我々は
幾重もの時空を成しつつ。


そして  

今 は どこへ。。



20160607140612336.jpg


時間について 
みけさま☆マクロ宇宙アドヴァイスをくださっていて。
おもしろいのでこちら→☆☆☆
勝手にリンクすみませんm


2016_06_03


御近所みんなが
一斉に 。
くちぐちに。


やりたい!

を 公言しはじめたもんで。
びっくりしているところ。

火星が
地球に近いらしい。




どおりで笑^ ^

kuuさんも 例にもれず
秋の 谷中芸工展で ファッションショー
やるぜ!しかも今年!
と 企画書をかきはじめたところです。笑

やってみたら
いいんだと思う。

相談されても
それしか 云ってない氣がする^ ^




あなたの その夢。
叶うよ。叶わさせられちゃうよ。


わくわく。
熱いぜ!火星。

南の空に 明るいひかり。




2016_06_01


05  « 2016_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top