三石山観音

category: めぐる旅  

UP遅遅・

千葉の亀山湖近くに住む友人(唄姫・音魔法使いのお2人)を
正月そうそうたずねる。
村長さんが住むようなりっぱな御家に梁の太さに びっくり!

昨年末に 越したばかりのはじめての土地。
はじめての土地神さまお参りに 
私達も同行させてもらう。ありがとう。

安房で育ったのに
知らなかった。 三石山観音さま。
亀山湖周辺 山をぐるりと 走ると到着。

境内に入ると 護摩焚きがはじまる。
どーんどーん。 ありがとうございます。
浄化済ませ 奥へ本殿へ進むと。

これまた びっくり!
★mituisi5

おおきい石。
そして 本殿の彫り飾りが 浦島太郎!
★urasima
宇宙船のような 巨石をそのままお奉りしているので
浦島太郎伝説と重ねているのだろう。
宇宙から やってきた。と。 
古来からこの石を 崇めてきたのだろう。 
うんうん。納得できる。
階段があり
山のような石群に 登り一周まわることができる。

★mituisi
裏側。
★mituisi1
人ひとりやっと通れる
石と石の間を 抜ける。
GATE。地球の御腹に入る感じ。
旧石器時代にも生きていたのか
石の隙間 妙に安心する。笑
★mituisima

★_mituisi2

見上げると ひかり・。

★_mituisi4

千葉はへいへい平野だと勝手に信じ込んでいたが
のこぎり山や 崖観音様もあるくらい。
巨石達で大地が隆起し成り立っている。

頂上はチベットのよう。眺めは最高です★
縁結びのお社があり。 みな無心でハンケチを結ぶ。

★yuki

石を 降りると
ひらひらと 舞う 白い妖精。
わーい・妖精が歓迎してくれてる★

今年を 今を。祝福する軽やかな 白い妖精達。
ありがとう。

めでたい。めでたすぎるっ! 
これから楽しくなりそうだ★


石好き。宇宙っこには。おすすめ大興奮★
三石山観音さま。行ってみよう★ 
宇宙船にのってみよう。

HP:三石山観音寺

2013_01_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top