影の色光の色

category: カラフル  

白と黒。
陰と陽。
ひかりとかげ。
無。もしくは 在る。

2極を超えた
モノクロの世界でずっと線を走り続けた
杉本博司氏が 
昨年末あらたな作品を世に発表していたのを
昨日知った。


影の色。
sugimoto.png


過去の作品は
彼が讃える黒色は 
重くなく 浮遊するような
影に支配された生きものとはまた異なる 
息吹や漂ひを感じる。
ひかり淡く 残像のよう。 
けれども強烈に焼きつく。

杉本

HERMES誌中で語られていた彼の言葉に

影はなくなったのだ。
と在り。 

衝撃をうける。気絶しそうなくらい笑

今や 崇拝・信仰に近い白と黒の有する分割された
影 はなくなり
影 という色の中に微細なひかりを観る。

こんなにカラフルな 作品。
2極を超えた 影の色を捉えている。
これはとてもすばらしい発見だと思う。

もちろん。
今までも影の中に多重な色の明滅があり
それもまた美しい極みだったけれど

孤音が はじけ
はじめて響きが うまれたように。
影から そのひかりの粒が
幾重にも呼応している様子が
目に浮かぶ。 

影の色。

あえて今 光の色ではなく、
影の中にある 統合された意識を
表現してくれている   杉本氏にviva!

kage.jpg

そう。
ひかりと影を 分けているようぢゃ
まだまだだな。と
思いながらも。 
日々この連続ラビリンスから
抜けられるかどうか。
を 思いながらもまた迷宮入りしている私です。笑

このjudgement。
どこまでも続くかもしれないけど

いつか すべてのいろを包めるように。
すべての色に
いろのわ に参加してもらおう。
というのが目標だからね。

まずは 影にも色が あるということを
知るだけでも充分すぎるほど 
こころおどる♪でしょ。


どんな色も 美しい。

広がれ いろのわ。



 
テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2013_03_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top