誰の種?

category: 日々  

Reyamabudou.jpg
我家では 生ごみ コンポストやいろいろやっていたけれど
庭もないので 
大量にできたふわふわ肥やしを使えずに 
残念ながら家とレンガの間に積んである。。。
お陰さまで 道草はすごい勢いで生きている。

巡り返す 大地もみにみに。
都会生活のちょっと悲しいところである。(公園とかはある笑)

今は夏や長期のお出かけが続いたのでお休み。

●それでも
種だけは 捨てずに植木鉢や木箱に埋めることにしている。
りんごやみかん。あけび・ざくろ。
生物には種がある。

せっせと植え続けている。と。

当然ながら かわいい芽ぶきにで会う。


 
対外の葉をみれば どの種かわかるのだが
6月頃に おいしそうなみどりがたっくさん発芽した。
根元が赤味なので かぶの芽?かと想い 
つまんで そうめんに添えいただく。わーい。

おいしくないし、辛味もない。

では この種は誰なのだ?
身元が判明しないまま 大勢 木箱で育っていただいた。

秋の風が舞はじめた数日前から
なにやら白い蕾群が。。。
「あなたでしたか 洋種山牛蒡さん。」
謎が解けて うれしい。
色づいたら 紫色をもらって染めようね。

    ん!。根葉は毒ではなかったか?
    ま 生きているし もう良い。
    
どんな華が、芽が 咲くのかは おたのしみ。
種を植える グリーンゲリラなら みんなもうれしい。


こんな本があったよ。 
種を幸せを せっせと植えてあるく じっちょりん家族。

Rehon.jpg
すてき。
2012_09_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top