すさのおのみこと +

category: めぐる旅  

氣になって
近所のすさのおさまに御参りする。
今週末から 天王祭だけど
おでかけするので
御神酒を捧げてきた。

susano.jpg

清々しい神社で。なのに
隣の図書館にはよくいくけど
御参りはたま~に。
大銀杏のみどりが美しい。


富士塚。浅間神社もある。
呼ばれてるな。阿吽。
ここの獅子達がかっこよく 好き。
勇ましく風を 呼ぶ。

noo.jpg
susa.jpg

ひかりの橋渡し。
受け賜りました。

 
今朝
石友とおしゃべりしていたら
娘ちゃんが
電話の向こうで
 やわたのおろち という本を
おすすめしてくれた。(すげっ!)

※よくできたRPGみたいなからくりは
何度出会っても 感激する。

私の進む道を応援してくれているのだと
受け取る。 ありがとう。いつも。

公園の木の下で 子供たちに
読み聞かせると 
笑うツボがあるのね。
神話でも笑える子供達っていいな。
。。。
やわたのおろちを退治する 
スサノオノミコトは
あの天岩戸神話に出てくる
荒れ狂う嵐の大神とは 違う表情。
大蛇に恐れもなく 八角の数秘を使い
みごとに解決するのだった。

のちに 製鉄と農耕の神(櫛灘姫が奥さん)となり
大地を耕し 空氣をほおる。
自然界より 私達人間サイドの 地神なのだな。 とあらためて知る。

高天原や国建設は華やかな 表舞台。
その裏を支えてきたのは
スサノヲノミコトを含め、(るしふぁとかもそうかな。)
実際に この地。に降り立ち、
大地を踏みしめて 重い衣をまとい
歩いたことのある存在なのではないか。
と 今更ながら 想ゆ。
とっても 氣になる存在である。  

。。。
めずらしく おみくじを引いたが
裏舞台についての
薫りで綴られていた。 小吉だったけど笑
2013_05_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top