宇宙への秘密の鍵

category: はじまり  

数年前にブレイクした
スティーヴンホーキングの 宇宙への秘密の鍵。

hokin.jpg
話題本は読まないゆがんだ性質だったので
氣になりつつも こんなに時が経ってしまったな。

ブラックホールの
放射理論は読んだけど脳内をスルー。笑


今 時は
ブラックホール
かも。

ということで
やっと 開封できた世界です。

児童文学なので わかりやすく
途中に 素粒子や惑星・恒星成り立ちなどカラーで注釈あり。。
己中で話題の 
超新星爆発についても描かれていて
ストーリーはじめにいきなり 爆発!

宇宙への旅へ 
ぐいぐいと 誘われてゆく。

とっても わくわくするのだ!

昨夜はそのお陰さまもあり
知恵熱を出す笑

こどもたちに。
未来に伝えたいこと。 を
彼なりの思想を大切に 描きこんであって。
左も右も手を繋いでいけばいい。

彼らなりの
方法で 未来をあるいけばいい。

そう・共感する。

宇宙の中で私達が知っていることは
ほんのわずかだ。
今観ている星だって。

近くて4年前。
遠くて 2000年前に ★屑になった ひかりなのだから。

そう想うとあらためて
私達がみているものは。
なんなのだろうな。と考える。

考えるのは自然だと想う。


アインシュタイン以降
大きすぎる穴の前で 立ちすくんでしまった
ブラックホールの理論。

ああ否 立ち止ったんではなくて
ブラックホールに吸い込まれたんだろうな。
我々は。。。

ホーキンスが導きだした答え。
彼が持つ鍵。

それはまさに 
ブラックホールを
通りぬけたところに

私達は これから 存在してゆくだろう。 

という なんとも。
奇跡としかえない世界である。

seiun.jpg

その扉は開かれていて。

もうすぐ。 
あきらかになるのだろう。

実際に現象させうることができるのは
わたしたちなんだから。

今日中秋の名月。 
まだ 微熱は続いてる笑

2013_09_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top