メヘンディ

category: 未分類  


夢をみた。

やわらかなヴェールを
潜ると。

舞人の美しい掌が みえる。


神聖幾何学や
自然界の奇跡のライン
人々の暮らしから
生まれた美しい文様。

そういったものらが
手や 腕に。背中に描かれている。

舞人が 踊る。



ゆっくりと その文様達が
浮かびあがってくる。
ぶわーっと。

文様自体にいのちがあるよな。
意志があるよな。

そんな動き。


身体から浮かびあがるその文様は
いとおしむように。
戸惑うように。
それでも。

はっきりとした
ときをみて。
身体から
離れてゆく。

舞人の 身体を。
こころを。
今まで 構成していた一部だったから。

放つ時もまた。

美しく 見送る大切な
セレモニーでありたい。


今まで ありがとう。

そう。
こころから。感謝をするのに。
ちょうどいい時間の流れ。

11日。



ヘナという、
ラクシュミが愛する植物。
ヘナを使い 描く。
それが メヘンディです。

婚礼の儀に花嫁を飾るものですが、
近年はアート的な傾向にもあります。
祈りや想いを込めて
絵がかれた
メヘンディは 無条件に美しい。


そんな。
夢をみた翌日。

知人が舞うからと。
ナマステインディアへいざなわれる。
夢のお告げどおりに。
メヘンディを
改めて体験し。 ヘナも直感で購入。
※のちに。このヘナは スペシャルなグレードのものと知る笑

以降
毎日ヘナで もう特訓中?

おかげで
身体中 模様だらけ。笑
友人にも身体を借りる。

…。

ヒーラーとしての私。
祈り人として。
染色家として。
ひかりの衣。纏うものの担当として。

すべてが
しっくりとやわらかく
つながる感じが
みえました。


描くものは
その方によって 全く違います。
自然と浮かびあがってくるからです。
おもしろいなあ。
ってシンプルに感動します。

どんな感じで
ヒーリングセッションに
取り入れるかは
今構想中。

ただ あまりにも
いろいろな要素。展開が。
眼の前に 揃えられ、用意されているので。戸惑う間もなく。
進めています。

想うより
早く
みなさまへ。 お届けできると思います。

染色の学びで
友禅。捺染。ロウケツなども
歴ていたこと。
民俗学 。民族衣装や古布。絨毯などを
扱う仕事をしてきたこと。

そういったことを
やっと 活かしてあげらる。

なんだか
過去の私が総動員されて
いる。笑

だから はじめてだけど
当たり前のように。
上手です。笑 自分でいうな笑


偏った意味付けはあまりせずにしたい。
ヒーリングを受けたりが苦手な人。
選択しない人も、楽しいように。
ひかりや祈りは 眼に見えないものだけど ちからをいれずに、
そういった神秘を。観たいな。
輝きを。感じたいな。

そんな。方へ届きますよう。

準備できたら。
お知らせいたします。

お楽しみに。
私も楽しみなんだ。笑




これ 特訓半日め。
伊勢のアルテミスへ。

2013_10_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top