仏頭

category: めぐる旅  

上野の大銀杏。
黄金に燃えよ! と わたしたちに云う。

金色の夢。


uenoooicho.jpg

今年の紅葉はすごいよ★
みんな~。
仕事の合間ちょっと でもいいから。
この晴れ舞台みてあげて。

子供たちは 木の下で あそぼ。



銀杏のアーチをくぐりながら
昨日 白鳳の貴公子 笑
興福寺 仏頭展を みにゆきました。

12神将像も 元氣元氣に。 
西遊記の孫悟空ばりな
うき~ な 感じのポーズがかわいらしかった。


中央にある 仏頭は
やわらかな 笑みを こちらへ。




なんだか とても懐かしいよ。

それから 会場に入ってから 
ずっと右小指に電氣が走っていて
痛む。笑
小指の約束かな?大笑

butto.png


この仏様に
むかーし昔、
雷が 落ちた。
その際に 左耳をうしない 
頭部が 
ぱかーん破裂したそうです。
身体も焼けました。

その後 この頭部だけ。
500年間 
薬師如来さんの台座の箱の中にしまわれていたそう。


500年もの時を
ずっと この笑顔のまんまで

わたしたちを 
見守り続けていたのか。。

ありがとう。
やさしいおかた。

合掌して お別れを告げる。

 


飛鳥時代が氣になる者のひとり。

その時代に何をしていた。とか 
も 氣にはなるけど、

ただ こうしてかるーく 流れている
1500年という月日のあいだに。

この仏様と 幾度
お会いしたの だろう。 と。
想い馳せたりする。

3回くらいは 出会っていて、
ああ、 今回は 上野で会いましたね~♪

みたいな。






頭部が ぱっかーんと
なっていて、
さらに こんなふうにすてきな 笑顔で 
みんなを みつめることが できたら。
いいな。

と。 憧れのお方です笑




いつの世でも そう。 


だったように。



2013_11_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top