ムーミン谷の彗星

category: 日々  

家族が。風邪をひくと
みんないったん停止という標識
と受け取っています。
のんびり時間をありがとう。
床更新です。



いづもで宿泊したのが
キララというコテージ。kuu棟でした。
新年早々、kuuの名が フィンランドでは 月 を意味することを
知りました笑 何十年もこの名で生きてきたのにね。
kitos


名はkuuです。
(本名はもうひとつあります。)
はるか昔の 学生時代 
酒場で会うおじさんに
名前を観てもらいました。

いままでどおりカタカナ表記の本名でもいいけど
創作表現して生きてゆくなら
音は くう がいいと想う。
スペルは自分で考えな。 
楽しい人生になるね。 
ただ 出世はしないけどね、。と。笑

予告通り出世という道は知りません。笑





ムーミンに会いたい一心で 
フィンランドへ
いったこともあるくらい、
すきな世界です。
精霊だらけです。
今再行ったら、どう観えるかな。。。。


この彗星の本は
おおきな彗星がムーミン谷に落ちてくるというおはなしで
このシリーズのはじまりでもあります。

スナフキンやヘムル、スノークのお嬢さんに出会うのも
この本です。

suisei.png


トーヴェのこのイラストは
干上がった海底を 竹馬で 
横断しているところのシーン。


ムーミンのおはなしは
名言がいっぱいありますが、
スナフキンの風来ぶりにいつもリスペクトです。

テントや荷物、パンケーキを
焼くフライパンも全部 谷に捨て、

ハーモニカがあればいい。
ハーモニカさえあれば 
陽氣な唄もうたえよう。




わたしは そんな時 何をもってゆくかな。
娘とあむとyoyaさんも背中に背負って
あとは。。。持てるかな。
笑ってしまいますね。




今年は これからは
いろんなものを持たずに。歩こう。。








2014_01_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top