騎龍観音

category: 龍たち  

石友から文。
騎龍観音という美しい画。39>

haradanaoz.jpg


ああ!この龍
どこかの寺で観たな。ああここここ護国寺~笑

という感じで、
龍の顔、覚えているものですね笑
絵葉書の裏に護国寺所蔵とあり。笑いました。

原田直次郎さん明治23年画。
今は国立近代美術館に所蔵されているらしいです。

護国寺には
その写真が飾られていました。
陽に焼けて、マジェンダピンクの神々しい装いでしたが。。。

haradanao.png


辰年も巳年も超えて、
午年になりましたので
少し荷が下りましたでしょうか。
龍達よ。

と忘れちゃいないか?と
こうして、絵が飛び込んできたり、
手渡された絵本に 龍の噺がでてきたり。


大丈夫。
いつも傍に笑


。。。。

わたしたちは
いつもずっと何か足りてないような、
かけらのような。
心細いような。
そんな想いを抱く癖を抱きしめている。

いつも。消えない。。?



1401221.jpg

半分のお皿に描かれた龍。

娘は
「大きくなったら
揚子江へあなたを連れてゆくから
待っててね。」
といいました。

まんまるになった
龍は
故郷の川から、
再び 娘の元へ戻ってきました。
お礼と。そして
傍にいたかったから。

。。。。。



馬には
蛇と龍にはないものがあります。
そう 比べると 
かみつかれそうですが笑
アプローチの仕方が違う。
それぞれのお役割があり、ありがとう。
それをちゃーんと 経ての今。

馬が 地を 駈けるように。
全力を疾走できるかな。

あの美しい姿に。


願うより叶えよ。  


これが 本年 
目覚めの一声でしたので。笑
(まじすか。)

龍達から引き継いだバトンを叶えてゆくのは
わたしたち 
地を歩くもの。(いろんな意味で)

2014_01_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top