厳島

category: 弁天様  

厳島神社。HP

船で向うこの島への 景色は清清い。
ただならぬ 脈動。
深い緑色の龍に 守られた稜線。

この旅が大きな変換の旅になると
知らされていた。から。

Re,oyazimamion

Remiyazimabutai.jpg

流れる時を超えて。
この舞台は ずっと。
神々と人と隔たることなく
宴・舞い喜戯れる。 
ひかりがこぼれる。


Remiyazimaryu.jpg

大願寺。
弁天様はこの朱塗の回廊をぬけたところにある。
龍の泉湧く。御心湧く。
 実は弁天様のことをほとんど知らない。
 サラスバーティと 夢であうだけ。
 琵琶を奏でる穏やかなお姿と
 八つの武器を持つ荒々しいお姿と(習合とかいう)
 2つのお姿。というお話を聴く。
 また ひとつ あなたのことを知ることができました。

島全体が 神氣に満ちて。
観光の方も多し求めている。満ちている島。
広島の山中の鳴滝をたずねた時と 同じ。
凪いだ海。浜は 桃色のやさしい光の砂。
   やさしい。 ここから はじまっているのだな。
   もう浄化が完了しているのかな。

 なつかしい竜宮。
 瀬戸内の島々に呼ばれている。

今度 もどるときは
山の上に在るという。
宇宙の飛行岩まで いきたいな。 ありがとう。

 
Regenbakudomu.jpg

厳島の3日前は 
生まれてはじめて 原爆ドームを参った。
まだ この地は根底に怒と悲しみを隠し切れないのだと
知る。 
それでも あの鐘の音は こころからの愛の・生きることへの
精一杯の賛美の音色。。ありがとう。 
他ではなく。彼地でなくては享受できなかった想い。
人の生きるを・問うかわりに。
人の生きるを・力強く肯定する。

  フクシマもカタカナ表記されるようになった。
とこの旅のきっかけになった福島育ちの写真展。の企画者が
今 を 彼女の視点から教えてくれた。

何かを選択すれば 何かが失われるという
そんなことが あたりまえに罷り通るこの世界を。
翻弄されるのは もう やめた。
そんなことは ない。
全を肯定して 全を包括することだって できるはずだから。
やってみたことないだけ。
  否定からは 何もうまれない。

自分が歩いてきた道をふっと振り返ると。
きっと その選択によってではなく。
迷いによって うまれるしかなかった
水溜りが。何処にも寄る辺もなかった 
水歪りが無数に広がる景色。(笑

そこに映るのは 何か?



過去の道も これから先道も
照らし出すだけの 輝きを。
もう一度。何度でも。
蘇らせることができるのは。

わたし達にあたえられた。
贈り物のひとつ。
わたし達 そのもの。まぶしすぎるひかり。
2012_07_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top