オリーブ染め

category: カラフル  

空をみあげると
さざなみの雲.

とてもおだやかな 海辺。
トキの流れをうつすよう。



オリーブの枝を剪定したので
オリーブ染めをしている。

くつくつと 鍋からは   
あおいあおい 香りがする。

いろのわ的草木染めは
本のレシピどおりにはできない。料理と同じ感覚。
集まった 草木を。その量をみて顔を観て
そして 尋ねながら 染めてゆくからだ。

だから 決して 
色は同じではないし、
もしかしたら 
普通に染めるより薄かったり赤かったりするかもしれない。
堅牢度も悪いかも。手順も法則も度外視なので
しかたがないけど、素人の方より素人かも笑

そうしたことを懲りずに続けてきた結果。

草木達の表現したい色。や その瞬間の色。
が ここにあらわれてくるような 氣がしている。

今日は オリーブに尋ねると
塩!
塩!
あと洗川! という笑

※洗川とは 熊本洗川の神水から 
いただいた ウォーターエッセンス。のこと。

塩はアルカリだけど きわめてpHは中性。
ま。いい。

どんな色を みせてくれるのかな~。
たのしみだ。

140412.jpg



と 今鍋みにいったら

灰2つかみ! と云いましたので
はいはーい♪
と いれたら おお。
黄色が増す。

1404121.jpg

尋ねる方がずっと らくちんで。
そして おもしろい。

2014_04_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top