わかっちゃった人たち

category: 日々  

オヌシ最近こんなん?
と友人達にすすめられた 本。
これ わかっちゃった人たち。

ふつーに暮らしている 
悟っちゃった人達7人の素話。
表紙の絵と 題名。 いいね。


おもしろく詠めました。
途中からなんだか確認作業のようになってしまったけど。
それもまた。おもしろいと想う。
詠みたい人 まわすよ♪

wakattyatta.jpg


そうそう。
「悟り」に興味はないんだ。

悟りを語れば  一点のみを
いつも みあげているように観じてしまう。
わたしたちは 
それが与えられるとずっと 想っている。
天から降り注ぐのだ と。

ある意味ではそうかもしれないし、
そしたら すてきだな。と 憧れる。





本を詠みながら この人生を懐古す。

このピトkuuがただひとつ 探しているのは
みつけたかったのは
否 興味があるのは

「自由」

ということだけだったな。

と。


kuu色メガネは 自由 ということに
とてつもなく敏感で、窮屈さや圧。
風通しのわるいところは窒息す。。
だから きゅうきゅうに修行などはできうるはずもなく
また ふらーんふうーん と。


世に云う悟りの道は歩けない。
ただの風来坊だけれども。
もう それでいいのだと 腹もくくると
おかしなことに それすらもほどけてゆく。
風来坊も極まれば  土に還るのですよ笑

目指すところがないんだ。
それも自由なんだ。


わたしたちは 自由の極みに いつもいる。



ということは 果てなんてないのね。
とへんてこりんなことになっている。


1405081.jpg



求めているものはここに在ると簡単に云うけれど
そんなことは誰だってわかっている。
ちゃんと わかっている。  もう心配いらない。



きらいなことが 減ってゆくことは
しごくいいことなんだと 想うけれど。

ちょっぴりさびしい氣もしている。笑
ひねくれ者 には
おもしろみに 欠けるように錯覚している。



140508.jpg


だから いつまでも 

このピトは  
「自由」を 観ている。  



2014_05_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top