下賀茂神社 5月4日


2度目の下賀茂神社。
またなぜか 誘われる。


前回は
土砂降りの中ザック背に70ℓごみ袋をかぶりながら
鳥居をくぐったら 雨やんだ。笑
本日も快晴。ありがとうございます。

参拝をすませて朱門をくぐると
白いロン毛の おうまさん車。もちろん乗る!
それから なんとお白石持ち にも参加。

そうか。ここも遷宮ですか・・・



下調べしないと 
驚きの連続でなんでもかんでも 
トラマティクになる。

20140509.jpg

娘が手を伸ばし 迷わず選んだ石は
ハート型。さすがプリキュア。笑
我々は それぞれに瓜二つの どこかへそ曲がりのまあるい石。
黒雲母がきらりん。

水で清めて おさめました。

以前は この白石も 加茂川で採取していたらしいけれど
通路開発が進んだ為なくなったのだそう。
今は 浄化して天日干しのリサイクル。
めぐっている。


お白石の所作一連は・

遠いかの地に
たましいを置いてくるような感覚がして。。


1405091.jpg

加茂川のちょうどYのところ。
ふたつの清龍があわさったところ。

どこからどこまでが。 とか
もう いいんだ。
全部 とけているんだから。

全部きらきらなんだから。


2014_05_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top