新月の赤。

category: カラフル  

これは前回の 紫魂の色。
清々しい あわいむらさきに。


murasaki.jpg

今日は新月なので
ラックで 赤を染めている。
ミョウバン媒染で 赤紫になる。ワイン色ね。

ラックは インドや東南アジアの 木に生息する (虫)虫の巣のこと。
虫と云っても樹脂のような かたまりなので 
虫か干しうんこか わからない感じ。笑


日本では奈良時代には もう渡来してきていて
実はなじみは深い。 
ほら かまぼこのピンク。 あれもそうです。

素手で染めると きゅっきゅとするから
あまり しないほうがいい。笑
ラッカーの語源+原料でもある。
ラック特有の コーティング作用。 


201405291.jpg
わーい。 ピンクになった。
これから 何度か染め 重ねてゆくといいかんじ。


世界には 赤い色を表現している
植物や虫が 多い。
コチニールというのは 南米の赤。
まぶしいほどの赤。

草木染めに限らず
色を使った おしごとをしていると
その日の 色のエネルギーを
ダイレクトに受けて こちらまでもが 色に染まってしまう。
部屋中が 景色が 染まってゆく。



 だから。 今日のふたご座の新月は。 赤いのだろう。
空まで 届く。   この赤。 




2014_05_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top