よもぎ染め

category: カラフル  

よもぎ染めをしているときには
な~んだか。その薫懐かしくて泣けてくる。
あのおばあちゃんのよもぎもち?
土手でころころしたトキの記憶?
パリフワのよもぎパン?

よもぎと云うとそうした 
なつかしいもの達が浮かんでくる。
すーっつと 浮かんでくる。

蓬は生薬でもお灸でも。
その薬効癒しぶりには崇高さを感じる。
現代でもあいもかわらず 私達に寄り添って
くれている草木のひとつだと想う。

近所の蓬とゆきちゃんちの蓬。
藍熊さんのものを 合わせて ふつふつしていると
ああ。  空氣が。

201406122.jpg


201406124.jpg

薫りお届け



過ぎし月のグランドクロス以降。
懐かしい顔ぶれに再会することが多い。
そうだ。 また 会える。

何度でも。




宇宙の大きな大きな交差点は
渡っている最中には どこを歩いているのか ちっともわからない。
信号などはないけれど
何故か 現代人は癖で 足早に過ぎる。

渡り終えて 彼岸をみれば
懐かしい友が 手を振り。 
また振り返りもせずに 凛と歩く友の後ろ姿。

さ。わたしも 前をあるくか。。。




たくさんのひとが 数え切れぬ程のヒトピトとすれちがっている。


その空氣を含んで 時差。少し落ち着く。
風の記憶は そうしてまた 幾度も交差してゆく。


懐かしい友人たちに。
これから出会うひとたちに。
支えられし このあゆみに。
感謝をこえている。

ありがとう。 ここで。



今日は射手座満月。想いを放つのに いい。











2014_06_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top