バレエ・リュス

category: ひかりの衣  

すべりこみセーフ。
国新のバレエ・リュス展。を観に。

russe.png
リュスはロシアの意。100年前にデビュした ロシアバレエ団。
ピカソやマティス・コクトー・マリローランサンとかキリコ。
名だたるartistとコラボして 
古典舞台・美術衣装の世界を まるごとひっくりかえしてしまったんだ。
リュスがあったから 現代の舞台はあたりまえのように自由だが、
当時の反応は どえらいことだっただろう。
2014年のわたしがみても 驚きの飛ばしぶりでした笑
これ 足あげられないだろう。 って笑






様式を讃える美は 安定してすきをあたえない。無駄もない。
ぎゅうぎゅうのもしくは 整列の。

そこから飛び出しはみ出した 
想いや幾何学は
喜納に。表われになるのだろう。

観えている世界には
観えていない。 
もっと空が。∞の可能性にあふれている。

様式を飛び出しては
またあらたな様式を創りだし
また 飛びこえてゆく。

どんな世界でも 
ここからは抜けられないのか な。



なんて。。
展示された たくさんの衣群は  
魂の器として幾時代を乗せて
舞台を  舞うだけだった。 今にも 舞う準備ができているよう。


REvivalもREturnも。
ひとつとして同じでなく。
いつの時代も 誰もが   一心に。 
活きたかった。美しく跳びたかった。








もう9月。 2014年をご機嫌に。




2014_09_01

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top