藍染

category: カラフル  

急に藍染をしたくなり。
江戸の染料屋 藍熊へ走る。
ふつう 藍染は 藍を育てて立てて と
ものすごく時間とお手間と愛が 必要なのですが、

アルカリのハイドロを少し入れて 科学立て。 という
方法もある。(これは藍とは 云わない人もいる。)
ハイドロについては後述するとして。。。
独特な毒毒ないいにおいがする。(子どもら は 逃げた笑。)
一昨年は 藍の葉を箱庭で育て、生葉染め(たたいて染める)
をしたけれど、 生藍の 清清しい青緑色が気持ちいい。
藍葉はよく育つし 道具も葉っぱと布のみで 簡単なので子どもでも 
おすすめの染めあそびです。

Reai3.jpg

で、 今回は 立て藍なので鍋に水と大和藍(乾燥葉)を入れ 
攪拌します。(こんなに簡単でいいのか?)

色を うつします。

こんなふうに。。。
空気に触れると 緑色が
藍色に変化していくのです。 

これは 何度観ても魔法です。

Reai4.jpg

Reai6.jpg

Reai2.jpg

よくすすぎ。
お酢で〆て。(色止めね♪)
完成です。 すてき。藍さんありがとう。

Reai1.jpg


 
近所の子らは 通りすがり 2回も戻って見にきたけど
誘ったんだけど「塾があるのでけっこうです」
と お断りされる(笑
そうね。 塾大事だよね。
いろのわも 染め塾開講しようかな(笑
塾ってしたら 一緒にできるかな(笑
2012_10_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top