nou

category: 日々  

偉大なる妄想家
としては ふと 妄想がどのようにうまれてくるのかとか。
氣になる。

氣になり続けて こんなにトキが経ってしまった。

読書のあきなんで
また脳みそのこととか詠む。
手にすることになったのは 〈わたし〉はどこにあるのか。
脳科学・力学では
難しい専門用語羅列されているのでおもしろい。
辞書ひきひき。
もじゅーるって何!とか。ふつうです。笑

でも 好奇心には勝てない。
インタプリタ と云う語も ひっかかって さがす。

201409111.png

ガザニガさんに限らず
本来は 左脳右脳の間をとりもつもの。 
として使われているのだけど、
おもしろいな。と想うのが 
左脳には たくさんの記憶のなかから光速で
ジジブツブツを 繋ぎ合わせストーリを創造する。
という 運動が発見されていること。
インタプリターと云うらしい。

記憶のツブツブを 自身の都合のよきよう、
もしくはあたり一面によきよう でっちあげる。というと 
なんだか脳にバツが悪く。笑



あらゆるものはすべては 物語であり虚偽である。

美しく語りあげられるのである。

ふしぎ。 こうしたことを 立証してゆく道もアリ。
でも未知なる道もまたいいんだ。



aとbをつなぐ


その 間  たるや我々・わたしの
想いや 状態がそのまま反映されることになる。
喜喜とした日には そのよなヤターわくわく♪   で 接続され、
ドンヨリーヌな(妖怪watch)状態で低迷しているときは 
やはりそのよな
粘糊でべっとりとくっついてゆく。離れない。

わたしがすべてをチョイスしているとは 
到底認め難いが
その記憶ツブツブだって 
実際は 私達の脳みそで 成形われているのだ。 


でも みえない。


こういう働きは
生命の維持や保護・防衛装置のひとつ。
これまでこうして ピト達は 長い長い物語を 描き続けて
今日まで在る。

科学的な取り調べですべてがあきらかになるとは
想っていないタイプですが、なんとなく理解できる。と 反応を示す。



でも それを  うむとすると。
ではでは。
いよいよ。 
わたしたちのこの日常は いっさい 何もなき。
どこから。やってきたんだ。。と。  
迷宮入りする前に 森にでもいってくる笑
(逃走のか=)


考えなくてもいいことを考えたくなる。

秋だね。

20140911.jpg
ねこぱんち。





2014_09_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top