茜染め

category: カラフル  

台風ふーん。
をすぎて 茜染めをしました。

だいすきな この杜で みんなと。
茜染めができて 最高にうれしいです。
いつもは おうちで染めたり 
依頼があれば 飛んでゆきます。

草木染めの いいところは。
どこでも染められること。

火を使うので 制限はありますが、
全部ぜんぶ自然のものを使っているので
土におかえしできるから。

そして おひさまに 仕上がりを見せてこそ 完成!
なので。(これは我流アシカラズ)
野外染めは ことわりに叶っているのです。

※ WS時は 鍋釜大荷物なので夜逃げ状態!!。
  文字通りどこでもいきてゆけます。笑



201410171.jpg
一晩寝かせて。
再度媒染めして しあがりです。

もはや 茜色を こえて。

20141017.jpg

風に舞っている  この姿。
涙します。




冬に茜を染めるのがすき。
おなかのあたり あったかく。
部屋中に薫がひろがってゆくから。

でも 外での染めは季節問うことなく
なんだろう。 やわらかく。吸収され。
薫をひきたててくれる。

参加者さん数名は 
ロミロミストや ハワイのカヒロアラさんでして
茜を煮出している蒸氣をみて
その粒子の美しさと キメコマヤカさを
一緒に観じられたりし。
とてもうれしい時間でした。

いつも この 
すばらしい瞬間を ひとりじめしているからね笑
でも 言葉にはできないので
ひき寄せられるようにして 立ち会うだけ。なのだろうな。 と。
ただ感謝する。


このたびは 助産師さんの
子宮のこと。月経血コントロール のおはなしの会があり。
布ナプキンをつくり → 茜で染める。 
という流れのworkでした。

茜は下腹部 主に女性性に呼応します。
チャクラでも 1・2の色は ご存知 深紅・橙ですね♪
あかねは この系色で構成されている。
男性女性に限らず。 
腹巻と褌は赤がおすすめです。笑




このかけがえのない身体を 
ちゃんと みつめるということは
オーラ体の羽根をつやつや ピン!とすることと 同じですね。
お手入れしてゆきましょう♪


。。寒くなりましたから。 
どうぞ。 ご自愛くださいませ。

2014_10_17

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top