大地

category: 日々  

E ia ku'u one Ha nau e~
E ku'u a~ ina Kaulana e~


Re__ki.jpg

明日は所属するハウラ(教室)の先輩達が 
ハワイから来てくれているクムと
仙台女川の地へ。
女川周辺のダンサー達と共に
舞と祈りを捧げる・

私は 行けないので。
美音と此処から 舞とひかりを
送らさせていただこう。

チャント(詠唱)
独特な節回しとリズム。
日本語と同じく 
言葉そのものに ちからが魂があると 考える。

誓いのような。
祈りのような。

発するだけで 心強く。
しゃんとする。

今回の祈りの舞の為に 
クムが作ってくださったチャントは
  私の生まれた地は こんなにもすばらしい。
  誇り高き地である。愛する大地。 
という大地への祝福の意が込められている。
ステップも大地をしっかりと踏みしめる。

私たちのこの日本・否もっと大きく惑星地球。
そう・。どんなことがあっても。

 この大地を踏みしめて歩こう。
 この大地があるから。

日本に。この大地に感謝を送ります。 
ありがとう!


 
●●●
2011年のあの日。
こんなに大好きだった。
いろんなもの達を置いて、
遠く離れて時間を過ごした。
たくさんのものが 壊れ、揺れ。
引きちぎられていった。

それは 事実で。

それは。彼方。 

大好きだったこの地を。
もっともっと広い視点で
みることができるように。
もっともっと美しさを
全身で感じることが出来るように。

自信を失くしてしまった
自身をもう一度ふわり起こす為に。

   扉が開いた・

あの 瞬間あり。
今があり。
この距離感覚を習得。

これから先のことは
わからない。
けれども。
どこにいても 
「私達は いつもつながっている」ということ。
それを確認する為の瞬間だった。

「この地」と発音する時に。
今は。複数形。
複数の点と点と点のあいだの空白を示す感じ。
そう。いつもつながっている。

記憶したいところだけを
極めて濃い色で○つける。
私物GAIAは濃い色だらけ(笑



2012_10_07

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top