ログウッド染め

category: カラフル  

天空マント★ 
ログウッドを染めています。

アカミノキ という 木の内側
に赤色を保持しています・

201410304.jpg
201410301.jpg
紫紺とは またひかり異なり、
濃い紫のうちに黄色をひそめています。

ログウッドは昔はよく使われた染料でした。
有名なところでは ナポレオンのマント。もそうらしい。
 このログウッドを重ね重ねて出した
漆黒を纏っていたそうです。 
でも 黒色系を染めるには少し手間がかかり、
堅牢度も低めです。 色がpHに左右され 飛んでしまうのです。
のちに化学染料でどんと 染める文化が発達したので
黒色や濃紫はそちらが主流になったのかな。

わたしは 英雄でも、ナポレオンでもないので
少しlightに染めています。笑
いいかんじ。
201410305.jpg


毎度のことながら
導きだした色に。
全身とまではいかなくても マインドまで 染まるのが
自己流でして笑
助剤も害がないものしか使わないので大丈夫。
今なら 手が むらさき。

20141030.jpg



ログウッドを染めていると
何故だか ルーミーの唄をうかべる。
神は讃美の彼方に。

讃えれば讃えるほど
わたしはあなたから遠ざかる
なぜならあなたを讃えると云うことは
未だ  「讃美するわたし」が在る証。
そして 「讃美するわたし」なるものこそが
すべてをわかつた根源なのだから。



紫色の
森羅のしもべでもなく それを謙譲しながらもひとつに。
わたしたちは 何色にでもなれるのは
万象のすべてであるからだと。 想う。

2014_10_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top