先取り約束機

category: 日々  

先日
ドラえもんの昔の映画 が放映された。
ドラえもんはやっぱり王道だなと
思う。友情・博愛な泣けるはなしも多いが、敵はでてくるが、誰も死なない。

以下はネタバレしてますので、
了承くださいませ。。




この映画で びっくりたまげたのは、
ドラえもんの道具 先取り約束機 だ。
トランシーバー型で
「後で⚪︎⚪︎するから ◽︎◽︎したい」
と 約束 発信すると、 先取りで、その感覚を体験できる! というもの。

映画中では、
明日ごはん食べると約束するから、
今お腹いっぱいにしてー。
と約束したら
瞬時お腹いっぱいハッピになる。

&
しずかちゃんは
高度な 引き寄せの法則を
熟知していたのだろう。
ピンチの瞬間
「未来の自分達がこの世界に戻り、
自分達を助けにくる。 」
ことを約束して 見事大逆転する。

しずかちゃん さすが。

自分達が救われるには 大魔神を動かして
ー。など いくつも方法があっただろうが、

未来の自分達が 助けに戻る。
ということは 戦い終え 無事に現代に
戻っている 自分達をきちんと存在させていること。 が含まれているのだから、
それ以上の選択は無きに等しい。

さらにこの約束機は
必ず 後で その行為に対する行動を
自分でとらなければならない。

たたたすけてー大魔神を動かしてー。
のお願いだと、 自分が主体ではないから
後々行動も 複雑化してしまうかもしれない。
あくまで、 自分ができること。
のその感覚を先取りする。


引き寄せの法則も 同じ。
願いは すべてかなっている。
昨日も今日も。今も。

約束機の使い方次第で
ああ。
これ オーダーしましたのはわたくしです。
と納得できるし、
思いっきり この 単純すぎる宇宙との交信をたのしむこともできる。

viva ドラえもん !









2015_03_07

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top