巻き根っこ

category: 日々  

おいしくいただいた 果実の種を
氣ままに
植木鉢に
放つのが日課である。

人間は
水洗おといれ ができてから
わかりやすい生命の輪から
遠退きつつあるな。とブツクサ想いながら。

鳥たちのするように
実りに感謝して
種だけは 土に返している。

だから
時がきて、 かわいい芽がでてきても
しばらく どこの誰だかはわからないが
楽しい。


そんな風にして
夏みかんと プラムは
膝丈と腰丈にまで育ってくれたのだが、

植木鉢いっぱいに
根が充満ししまって
苦しそうだったので、
2まわり大きな鉢に
植え替えをした。本日。

夏みかんは
根をほぐし、根先を少しだけ切り。

問題はプラム。
針金のように硬いワイヤープランツが
大蛇のように
プラムの根に巻きついていて
このこの 成長を
あきらかに 止めているの図。

はじめは小さな 芽吹きを
保護する役目をしてくれていたが、
もう矯正する 必要はなく。
杖もいらない。

からまった 巻き根っこを大事に ほどき
あたらしい 大地に
植え替え完成★

すこやかに。



この 作業を終えて
なんだか わたしの 身体も
ゆたり広がった氣がするのは
氣のせいぢゃないと思っている。





2015_04_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top