常識?

category: カラフル  

随分前に 話題にあった
白のドレス青のドレス。
知ってるかな?
まだまだ 知らない人の為に。

さて。問題です。
このドレス あなたには何色に
みえますか?

201504101724233f0.jpg




答えは
観る人により 異なります。^_^

私には 白とゴールドのドレスにみえました。
娘と エルフ王子には 青と濃紺のドレスに
見えたそうです。






友人から添付されたり にゆうすでみたり
巷にはああいった ゲームは
いっぱいあろうが、

左脳右脳の受け取りによるらしい、
この 色の錯覚は
私には 革命的転換になったのだ。

色をつかさどる お仕事をしているので、
完璧に完全に 自分の描き出す色は
世界の中心色であり
私がこれを赤と云えば 当然 赤だろう。
青は青であり、白ではない。
と 大袈裟にいうと、そうだった完全に。^_^


それは 今まで 培った経験と技術。
自信もあろう。
自分へのささやかな 信頼も上乗せされて。

色を表現 してきた者の
プライドというやつでしょう。


もういっかい 聴くけど
白と きらきらゴールドではない?

うん。
青。

っ!!!




どのくらい
ショックだったかは
ご想像通りです。笑

然し乍ら
あまりにも ショックを受けると
おもしろくなってしまう性質でして。
もはや
私の 基準や常識などは
世間の みなさま、そして家族 娘にすら
通用しないのです。

わたしの 色への 執着も
きれいに ライトになったのは 云うまでも
ありません。

ただ、 今後も 微細な色を見極めて 表現して
ゆくことに変わりはなく。
かえって おもしろい。

あなたには どうみえる?
と 単純に聴いてみたくなる。

自信を持ちすぎると、
尋ねることも ない ところです。
専門家泣かせです。笑
共通ではない分、すり寄せる工程が
増えますが、

ま テレパシーを 各自
使いこなせるるように
なるまでは
こうした こまかな ことば なり
表現の交換が
ますます 大事になってくるの
かもしれませんね。



この目にうつる色さえも
万物共通の常識ではない。
ならば、
この世界の なにやら かにやらも
もしや。。
私だけの 常識だったのだろう。。



ここ数日 ぶわっと あふれるように
常識についての 再度話し合う機会。
決め事等再検討する場面がいくつも
ありましたが、
意見の相違の根本は
こんなにも
価値観や 見方が違えば しかたがないな。

一呼吸 置いたなら。

真ん中にありながら
自分が想うことを
正直に
述べることが できるかな。
できたかな。と。



常識さえも 常識ではなかったと
仮定して
それに 観念降参してしまえば、
あまりにも 自分にくっつけてすぎていた
必要だと想っていたものら さえも、
バラバラと 落ちてゆく。

でも 空っぽになどならなくて
寂しくなくて
右上胸から お腹から
あふれてゆくものに
今度は 埋めつくされてゆきました。


そのじわんとあふれてゆくものは
まぶしい金色。
よくみると 反射して虹色。

もちろん。
わたしには。 ですけれど!^_^


いつも ありがとう!
すべての 氣づきを楽しみに。















2015_04_13

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015-05-13 13:35  

Re: なに?! 

わ。リマージュさん。うれしいな。
ありがとう^_^
ilonowa  URL   2015-05-15 08:18  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top