梅雨でも

category: カラフル  

晴耕雨読。
雨が降ったら 染めぬ。

これ
ずっとわたしの きまりだったらしいのですが、
そんなこたあ
云ってられません。

茜手ぬぐい60本。
ご注文ありがとう。

いろのわ染め部。
ただいま、
染め初めでございます。笑
準備はいいかい?


なぜ、
雨の日は染めないかというと。
晴レ でないからです。笑

草木染は 草木の色と。
空の色とをうつすのだ。と。

本気でおもっているからです。

染め上げた 色を。ぱーんと 布広げ。
感謝をこめて おひさまに
みせるのです。

風にゆだねたら
色が この世界を
あらたに舞いはじめるのです。


だから。


けれど。
空白を超えて。
おひさま みえてないだけ。
雲の上。

わたしの中の
おひさまが曇っているだけ。

風は わたしから。






そうね。
やってみてもいいかな。
と。染めて みてる。

雨色を。うつしてみたらいい。

雨の日も。
晴れの日も。
美しい。


近頃
染めをお伝えする機会が
多くなった。
空白からのお付き合いの方は、
kuuを 白い世界の住人だと思ってる。
草木染めは
わたしだけのものではなく。

誰でも。
何処でも。
いつでも。

草木と話し合いながらの手仕事だと
想う。正解はないし。
料理と同じく簡単だし。
極めれば難しくもできる。

だから。
まず、 やってみて!っと。
草木染めを 伝えている。



とはいえ。
水がつないでくれる草木染め。
空気中の水分も関係してくる。
水分過多は色もうすまる。
いつもより 濃く煮出す。
そして
ジャンル水仕事になるので
あんまり寒い時は
わたしは やっぱり。
晴耕雨読で。。。 笑
(どっちなんだよ~。)

おまけ☆
スマほ外泊中にて
過去画像より。お多福さん。

201504170918313eb.jpg













2015_06_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top