こんぴらさん

category: めぐる旅  

ただいま。
こんぴらさん。
★konnpira
2012年のめぐりの旅のくくり。
すばらしい旅になりました。

ありがとう。

785段の石段を いち段一段。
踏みしめながら。
想いはせり。2012年の仕上げ。

美音も登りきり、成長ぶりに
感謝と感動する親バカぷり笑

金の文字と 金色とに彩られたこんぴらさん。
本殿は飾るところ無くしっとり。
隣の后三穂津姫御社に続く回廊が長くすてき。
漁師さん達の祈願や絵馬が現在でも多く、
長い海生活と陸との バランスを保つのに
この石段を踏みしめる行為が 積み重ねる行為が
必要だったのだろうな。なんて。
想いはせり。

★_okuno

娘達は先に戻り
ひとり奥之院まで
さらに石積を登りお参り。全部で1368段だとか。
走って登る笑

奥之院からの景色は最高。
巖魂をおまつりしている。
天狗がいるよ。
ひらかれた山全体が 広く。
すべてを享受するような大きさ。

頂上にて ひかりの柱のお手伝いをさせていただく。
「まっすぐに立つ」

今をまっすぐに立つ。
幾重もの今を。
感謝する。

御参りおしまい。
大事主尊命 お会いできてうれしかったです。
ありがとう・



明日は瀬戸内島々へ。
2012_12_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ilonowa

Author:ilonowa
いろのわ kuu
この世界は色彩々に満ちている。
日々 
いろあそび 
ひかりあそび

カラフルな色光は 
無限の風に舞う。

草木で染色・
ひかりの衣・
舞台の衣装を創っています。

こども魔法学校 主宰。
龍岩笛 奏者。



ありがとう。

最新トラックバック




page
top